不条理(3)自己責任論に異議あり!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1033078036&owner_id=12631570

不条理(2)ゆきずりの女性を刺した老婆

不条理(1) 「ニュース23」より からの続きです。 そこに3つのコメントをいただきました。 まず非戦さんが言います。 個人だけのせいとはいえません。暗い深い闇がこの社会を覆っているようです。刑務所に入りたいと思う加害者を罰...

からの続きです。

雇用者も夜逃げするくらい困っているなら話は別だけれど、社員の首を切るならそれなりの保障をするのが雇用者の責任というものです。

人を雇うということはそういうことでしょう。自由に集まって自由に抜けていくサークルじゃないんだから。社員はそこに生活の基盤を見いだしているんだから。

いつでも勝手に会社を抜け出してもいいし、休んでもいいし、辞めてもいいよっていうなら別かも知れませんが、会社は社員を拘束して働かせているんだから、逆に責任だって大きいはずですよね。

ところで、いま横行している派遣切りは派遣社員の首を切っているんじゃありません。派遣会社との契約を打ち切っているだけです。ならば派遣会社だって社員に対して責任を取らなきゃいけません。つぎの派遣先を確保するとか、しなければなりません。

だけど現行の派遣法は派遣会社にそこまでの責任を負わせていません。しかも派遣会社には切られた社員の生活を保障できる体力なんかありません。生活を保障しなければならない義務も負っていません。

つまり、人を雇う体力もなければ資格もないような会社に、大量に人を雇わせていたのが派遣法なんです。こんな無責任制度を作ったばかりに、その中で弄ばれているのが派遣社員です。

ネットには、派遣が首を切られるのは自業自得という意見が多く見られます。

その理由はさまざまです。

  • なぜ派遣社員という仕事をその方々は選んだのですか?
  • もういい年齢でしょう?派遣とはいえ仕事してたんなら何で貯金とかしてなかったんですか?先々考えて生きていなかった結果でしょう。
  • 派遣の実態をご存知ですか?給与を、ギャンブルやキャバクラ等に垂れ流す人が多いですよ。先のことなど考えていません。アリとキリギリスに例えると後者です。
  • 派遣社員はどうせ切られるんだから、たかが解雇で騒ぐんじゃない!
  • 派遣だから、正社員だから、じゃないのです。「悪いのは人のせいだから、自分をなんとかしろ」という主張は聞いていられないのは、何でも同じ。
  • 正社員だろうと契約社員だろうと切られるのは結局全て自己責任。だって切られない人がその横にいるんじゃん。切られないほうに入るように頑張っておけばよかっただけじゃん。

こういう人たちって、家族がいきなり路上で暴漢にぶん殴られても、「路上が危険なのは当たり前なんで、そのときに備えて格闘技を習っていなかったんだから、殴られたのは自己責任だ」って説教かますんでしょうね、きっと。

ではこれらの意見の一つ一つについて自分の意見を述べます。

なぜ派遣を選んだのかって聞く人は、派遣がこんな目にあうものだということを10年前に予測できたんでしょうか。私自身のことを言えば、自分がどんな仕事につけば安心だろうかなんて若い頃には考えていませんでした。考える手がかりすら知りませんでした。もしかすると私だって時代の巡り合わせが悪ければ、政府やメディアの口車に乗せられて派遣を選んだかも知れない。

派遣制度ができたから、企業は正規採用の門戸を極端に狭くしてしまいました。だから派遣会社しか就職口がないんですよね。いす取りゲームでは誰かがはじき飛ばされるんです。何も好きこのんで待遇の悪い派遣身分に甘んじているんじゃないことぐらい、どうして想像できないのですかねえ。

先々考えて生きていなかった結果でしょうと言われても、何十年も先々を見通して生きている自信なんか私にもありません。正社員だってレールの上に乗って、会社に与えられた選択肢に沿って考えている人が多いんじゃないんでしょうか。会社が倒産するかも知れないとか、自分の業界が消滅するかも知れないとか考えて、その時に備えてスキルアップしとこうなんて努力している人はそんなにいないと思います。

貯金がないのは貯金できるほど稼げなかったからでしょう。アリみたいに働いても冬になればキリギリスみたいに困窮するのが問題なんですよね(貯金なんてウチにもないし)。稼いだ金を浪費しちゃう人も中にはいるでしょうけど、それは派遣社員だけのことじゃないはずですから、それが問題の本質であるとも思えません。

派遣会社員はどうせ切られるというなら、どうしてそういう扱いになっているのか、そんな雇い方や切り方を許す法律がおかしいんじゃないかと、どうして考えないのでしょうか。

悪いのを人のせいにするな……って、雇ったり首を切ることができるのは経営者だけであって、派遣社員には解雇権限や雇用権限があるはずないんだから、権限を持っている者の責任を追及するしかないじゃないですか。

首を切られていない人もいるから自己責任だ、なんて論理が許されるなら、全員が失業するぐらいの失態をしでかさない限り、経営者に雇用者責任を問えないことになってしまいます。

こう考えていくと、派遣の自己責任を唱えている人の考えはすごく浅いんじゃないかと思ってしまいます。

不条理(4) 「正義」への欲望が「匿名の正論」をさせる

不条理(3)自己責任論に異議あり! からの続きです。 そこにたかやんさんと新電脳さんからコメントを貰いました。 派遣の人々に対し、ネットに心ないコメントが多すぎることについての憂慮でした。 これに関連して、何かを罵倒するよう...

に続きます。