自民を倒そう!ブラック企業根絶を

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1906292523&owner_id=12631570

自民党比例代表候補、ワタミの渡辺美樹は弁当宅配会社を全国展開している。宅配スタッフは「まごころさん」ときれいな名で呼ばれるが、その実態は過酷な奴隷労働+違法な白ナンバー営業だった。

以下、体験談引用。

名前:まごころさん

私は過去にまごころスタッフをしていました。配達中に駐車違反を取り締まっていた警察が「配達中」のプレートを見て、ナンバーが白い事、所有者が会社ではない事で罪に問われるのはあなただから、会社に行って即刻このシステムを停止するように伝えて下さい。今回は見なかった事にします……と言われ所長に報告しましたが、「捕まるのは僕じゃないから知りません」と言われ、「では、本当に違法なんですか?」と聞くと、「たぶん違法でしょうね」と言われ、怖くなってまごころスタッフは辞めました。子供を抱えて前科持ちにはなりたくないです。

名前:sage

先月、説明会に行ったが胡散臭いので申し込みはヤメタ。資料と説明では平均で1日30件の月金で新規契約が2件で報酬8万円+とあるが、担当者に突っ込み入れたら、それは標準モデルで実際は20件回って新規契約は無しだと5万円位で、1日の走行距離が50キロ以上なのでガソリン代が月に軽自動車で約2万円位かかるので手取りは3万円しか残らない

1日5時間の実働でおさまれば時給にすると400円になるが、実際は契約終了時の弁当箱回収や集金に費やす時間で足を引っ張るので、さらに時給換算は下がって300円台になってしまうのでやらない方がいい。

それに保険の負担や車の消耗もあるし極めつきが都合で休んだ日は代替の配達料の罰金で1件200円取られるので20件で4000円も引かれる。
1週間分の弁当代も来週分が水曜日までに集金できなければそれも引かれて負担させらる。

キチガイのシステムだよ こんなのやったら人生潰す

ワタミは社員の過労死裁判で負けたにも関わらず遺族に謝罪せず、自民党も「渡辺を候補にするな」と求める遺族を門前払いした。こんな連中に投票したら、奴隷労働、ブラック企業が野放しだ。

青年労働者を食い潰すな!
ブラック企業根絶を一番強く公約している日本共産党に投票するしかないな。