自民党が地代未払いで告発された

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1906324540&owner_id=12631570

【自民党が告発された!】

1坪ほどの経産省テント村に1100万円も支払えと請求した国が、400坪もある土地を自民党にタダで貸していた。

自民、国有地「未納15億円」告発された!
「日刊ゲンダイ」チャンネル
*http://ch.nicovideo.jp/nk-gendai/blomaga/ar279420

問題の国有地は、自民党本部に隣接する衆院所有の約1320平方メートルの土地。告発状によると、自民党は66年からこの土地を駐車場としてタダで使っているにもかかわらず、衆院事務総長は賃料請求せず、国に約15億円の損害を与えたと指摘。自民党の総裁、幹事長はその共犯だとしている。

「1年半前に問題になり、追及されながら頬かむりしているのは悪質性が高い。自民党の体質がよく表れている」(代理人弁護士の河合弘之氏)

許せないのは、自民党には土地の“不法占拠”を認めても、庶民には法外な要求を突きつけていることだ。国は、脱原発に反対する市民が経産省前に張ったテントを不法占拠と断じ、約1100万円の損害賠償を請求している。とても民主主義国家とは思えない。

「テントを張っている場所の面積なんて、わずか1坪程度ですよ。つまり、自民党がタダ利用している駐車場の約400分の1です。それでいて、自民党本部が借りている地代の70倍以上の金額を請求されている。こんなバカな話はありません」(経産省テント村参加者)

政官癒着の構造がよく表れているではないか。

自民党とは何者か。

数十万年も管理しなければならない放射性物質を、たった千年ほどで溶けてしまう金属容器に入れて、井戸や温泉よりも浅い地下300mに埋めておけば安全だと考えるような人たちだ。

経産省テント村とは何者か。手に負えるはずのない原発から、とっとと手を引けと唱え、日本に正気をもたらせようとする理性の人々だ。

原発がよいかどうかも判断できない人たちに、この日本を預けるわけにはいかない。理性ある正義の人々を弾圧し、無責任な自民党と癒着する国家行政を続けさせるわけにはいかない。結論は明白だね。