「在特会の行動は支持しないが主張は正しい」と考える人へ

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1391110561&owner_id=12631570

在特会の評判が最悪なのは当然としても、「彼らの行動を支持しないが、彼らが主張している内容そのものは正しい」という意見を唱える人がいます。

内容の正しい主張とは何を指すかと言えば、「在日特権」や「韓国人の不法行為」や「強制連行のウソ」や「反日的要求・行為」を言います。正しい排外主義があるというのですね。「在日が悪いんだから、非難されるのは当然」というのです。

彼らが困惑しつつも在特会(の主張)を弁護する心中を代弁すれば、

在特会のやってることはまずいよなあ。だけどそれを理由に在日が被害者みたいに振る舞うのは納得できないよ。サヨクの連中が反日妄動の口実にしているのも気にくわないしな。主張それ自体を言えば、在特会の言ってることは正しいよ。ただ行動についていけないけど。

こういう気分・感情があるのだろうと思います。

ところで思うのですが、それならば、そう考える人こそが、在特会を痛烈に非難するべきではないのでしょうか。だってそのせいで「在日が被害者みたいに振る舞う」んだし、「サヨクの連中が反日妄動の口実にしている」んだから。迷惑な話でしょう。ならば、在特会を非難しなければなりません。「お前たちのせいで正しい意見や歴史観までもがマガイモノみたいに誤解されたらどうするんだ、ふざけた行動はやめろ、それは利敵行為だ」とね。

そういう声も愛国保守勢力の中にあるようですが、在特会はそのような批判を「きれい事」とはねつけています。「きれい事」でないというのだから、きっと自分たちは「ホンネ」をぶちまけているのだという自覚があるのでしょう。「キムチくさいんじゃ」「スパイの子」「ピョンヤンを火の海にするぞ」これが彼らのホンネ、すなわち真底からの人間性の吐露なんだとすれば、ずいぶん品性低劣なんですねと言わざるを得ません。

在特会を弁護するかの如き人々は、どうなんでしょう。

その行動を支持しないのは当然としても、在特会の主張に一理あるという人は、「ホンネ」を自分も共有していると認めるのでしょうか、それとも自分はそんな品性低劣な人間ではないと否定するのでしょうか。

在特会の主張とある人の意見が、仮に表面的に一致していたとしても、依って立つ根拠が全然ちがうというのはあり得ることです。イルカとサメが似ていても、両者はまったく別の生き物であるように。かたやイルカは温血の哺乳動物、かたやサメは冷血の魚類ですからね。

在特会の場合、もっともらしいことを言っていても、その根底には度し難い差別意識があり、それが彼らの行動の原点です。「在日特権」などはとってつけた理屈でしかない。なにせ、「キムチくさいんじゃ」「スパイの子」ですからね。

もしもある人が、自分は理性的に調べ、学び、「在日特権」の存在を知り、それゆえに「在日特権」を許せないのだというのならば、つまり自分は温血のイルカだと認めて貰いたいなら、むしろ冷血のサメ=在特会との違いを強調すべきなのではないでしょうか。

それとも、自分の中にも在特会に通底する差別意識があることを、認めるのでしょうか。「キムチくさいんじゃ」「スパイの子」「ピョンヤンを火の海にするぞ」こういうのに共感しているのでしょうか。

「いや、そういうのに共感しているのでなくて、それはそれ、これはこれ。在日特権を許せないという一点だけが共通点なのだよ」という立場にたつことで在特会を批判しないなら、在特会のせいで正しい意見や歴史観までもがマガイモノみたいに誤解されても、それは自己責任ということになります。だって誤解を解く努力を放棄しているってことだから。

こう書くと、また下らないイチャモンが飛んできそうなので、あらかじめ書いておきます。

「総連や民団のやっていることや、北朝鮮のやっていることに異論を唱えない在日は、彼らと同罪だ、連帯責任だ」

こんな意見は間違いです。

韓国籍に生まれたのは本人の責任じゃありません。韓国籍に生まれた人が、わざわざその国籍を捨てねばならない理由もありません。政治思想によって国籍選択を迫るなどと言う行為自体が全体主義であって、見当はずれなんです。すべての在日コリアンが北朝鮮政府の政策を支持しているわけでもないのに、生まれによって責任を押しつけるなどというのは話にならない差別行為です。

しかし、在特会やそのシンパは違います。あまたある思想の中で、よりにもよって在特会が唱えているような妄論を選んで支持するというのは、自分の主体的選択の問題です。ですから、選択した結果についての責任も、自分で引き受けるしかないのです。

言論の責任を取る覚悟があるのか、在特会と心中するのか、それとも在特会を批判するのか、それともネットの気楽さゆえに口先だけで言論を弄び、差別をおもちゃにしているだけなのか。さて、ミクシィに集う在特シンパの方々は、どうなんでしょうか。

このあたりが、どうにも分からないところです。この日記に足跡を付けているけどコメントを残さない在特会シンパの人、教えてくれませんかね。