他国は「China」と呼ぶのに日本だけ「中国」と呼ばせられる??

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1839146928&owner_id=12631570

他国は「China」と呼ぶも日本だけ「中国」と呼ばせられる
https://www.news-postseven.com/archives/20120420_101118.html
元記事はSAPIO(2012年4月25日号)

アホちゃうか。

漢字文化圏にある日本だから、古来からの呼び名である中国を使うのは当たり前。英語のチャイナに由来する呼び名にわざわざ変える必要など、どこにもない。

「中国」がえらそうな自国中心の名前だというなら、日本(太陽の本源)だってなかなかのものだ。

お互い様である。

チャイナは蔑称ではないから、シナも蔑称ではない?

ではこう考えたらどうだろう。ちがう言語圏では、日本をヤポンとかハポンと呼ぶ。この呼び名は蔑称ではない。そこで、漢字文化圏の国がことさら日本を「ヤポン、ヤポン」と呼び、「耶奔」などと当て字をしたら、どうだろう。バカにしとるのか、となるに決まっているではないか。

中国をシナと呼ぶのはこれと一緒のことで、国際儀礼に欠ける大人げない行為なのだ。