慰安婦ウソつき論のまやかし

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1903356386&owner_id=12631570

本人の記憶にはあいまいな所がある。私の部隊配属は八戸の第5高射特科群だったのだが、いつのまにか第4高射特科群だと思い違いをしていた。そんな場合、公文書と本人の記憶に食い違いがあったら、公文書に合わせて記憶間違いを訂正するのではあるまいか。

ところが世の中には不思議な人がたくさんいる。「どろは第4高射特科群に所属していたと証言していたのに、実際は第5高射特科群に所属していたという公文書が見つかった。どろの証言は嘘だった!どろが自衛隊にいたという嘘が暴かれた!」

……おいおい、と誰でも思うだろう。「所属は間違っていたけど、自衛隊にいたってことは逆に証明されたんじゃないか」と。ところが、そんな不思議な議論をして悦に入っている人がいるのだ。

元慰安婦の金福童さんのことだ。ウソつきばあさんだとか、酷い言われようである。

南方軍第10陸軍病院の1945年8月31日付の記録に、軍の傭人として金福童さんの名前が載っているそうだ。19歳と記してある。

元日本軍慰安婦・金福童さんの実名記録が発見(朝鮮日報記事 魚拓)
http://f17.aaacafe.ne.jp/~kasiwa/korea/readnp/k285.html

これは文玉珠さんと同じく、敗戦後に元慰安婦を陸軍病院で雇ったケースだ。だったらこの記録を元にして、彼女の証言を聞くべきだろう。

彼女は14歳でだまされて拉致され、第15師団と一緒に広東、マレー、シンガポール、インドネシアと移動しながら、8年間も慰安婦をさせられ、22歳で帰ってきたと証言している。ところが年齢が合わないとか、第15師団はビルマの部隊だ、そんな移動をしていないとか、彼女はニセ慰安婦だという非難が絶えない。

第15師団はインドネシアに行かなかった。それは事実だ。けれど、彼女は確かにインドネシアにいたのだ。だったら「第15師団」という記憶が誤っているだけじゃないか。私が第5高射特科群と第4高射特科群を思い違いしていたようなものだ。

年齢のこともそうだ。1945年、彼女は19歳だった。これが公文書で確認できる事実だ。帰国したのは翌年以後だから、20歳を過ぎている。数え年なら21か22歳だ。金さんの証言に矛盾はない。

彼女は8年間も慰安婦をしたというが、1946年をさかのぼること足かけ8年なら、1939年頃ということになる。満13歳だ。数え年なら14歳か15歳ということになる。14歳で連れて行かれたという証言にも矛盾はない。

このようにどこも矛盾はないのに、数字をひねくったり証言の揚げ足を取ったりして、無理くりに矛盾をひねりだして大嘘つきだと罵倒する。慰安婦否定派は、どっか神経が病んでやしないか。