従軍慰安婦は高給取りなのか(2)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=944213048&owner_id=12631570

高給取り説の根拠は他にもあります。

元慰安婦の文玉珠(ムンオクス)さんが慰安婦をしていたときの稼ぎを軍事郵便貯金として26,145円を貯めていて、その返還を求めようとしていたのですが、彼女は果たせないまま亡くなりました。これは現在の通貨にして数千万円に相当するそうです。彼女が慰安婦をしていたのは2年間ですから、これだけ貯金できるなら高給取りだろうというのです。

ここにその通帳を貼り付けます。

確かにその金額が貯められています。彼女はこれを「兵隊からもらったチップ」だと証言しています。軍事郵便貯金というのは日本円で貯金するのではなく、軍が現地で流通させていた軍票で預けるシステムになっていました。

ところで印字された日付をみましょう。1945年4月4日~5月23日の2カ月足らずの貯金が20,360円です。彼女はビルマのマンダレーにいたのですが、ここが陥落したのが45年3月です。このことから、彼女が日本軍将兵から受け取ったのは、敗戦で紙くずとなった軍票だったことがわかります。

こういう軍票をつかまされたのは慰安婦に限らず在留邦人も同じでした。その人たちは戦後に換金を求めたのですが、その時の国会答弁では10万円以下が大部分ということでした。文さんはその大部分の、しかもかなり下の方に収まっているのです。

こういう金額は軍票インフレによるものですから、通貨に替える際にはインフレ換算をしました。換算率は法律で定められていました。以下のサイトで換算表が確認できます。

軍事郵便貯金等特別処理法(昭和29年法律第108号)
http://www.geocities.jp/nakanolib/hou/hs29-108.htm

その換算表で計算すると、文さんの貯金額は1954年の段階で3,215円となります。この年の大卒銀行員初任給は5,600円だったそうです。ということで、文さんは全然金持ちではなかったことになります。

ちょっと調べればわかることなのに、産経新聞を鵜呑みにして騒ぎたてるネトウヨ諸君の頭の構造って、どんなになっているんだろう……