天安沈没 触雷の可能性はないか

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1471253154&owner_id=12631570

魚雷の爆発が原因の可能性 韓国哨戒艦沈没
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1189046&media_id=88

「北朝鮮」がこんなに大胆なことをする動機が、いまひとつ考えつかないなあ。

たとえば触雷の可能性はないんだろうか。どこかにひっかかっていた朝鮮戦争時の機雷が、何かの拍子に漂い出したとか、「北朝鮮」が侵入阻止のために設置していた機雷のワイヤが腐食してちぎれ、流れてきたとか。

いや、それにしては哨戒艇が触雷するなんて、偶然にしてはできすぎている。
爆発物の破片が見つかれば答がでるかも知れない。

もしも本当に魚雷だったとすると、「北朝鮮」の潜航艇が韓国哨戒艇をターゲットに魚雷の訓練をしていて、電気回路の故障で誤って発射されてしまったという可能性もあるな。自衛隊で対戦車ロケットの誤動作があったばかりだから、ふとそんなことも思う。

意図的な行為だとするには、ターゲットがあまりにセコい。タイミングも悪いし。もしも「北朝鮮」の意図的攻撃だとなれば、6カ国協議が流れてしまうのはもちろんのこと、彼らの望む対米交渉も不可能になるし、場合によれば中国から見放される可能性すらある。食料援助はまず絶望的だろう。自滅の道へ直結するようなことを、あえて今するだろうか。

もしも報道されている推測が当たっているとすれば、金正日国防委員長も焼きが回ったということかもなあ。
などと暢気なことを言っていられなくなる事態も考えられるだけに、事態の推移が心配だ。