久間章生 被爆国の大臣が「原爆を落とされたのにはそれなりの理由がある」

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=484668856&owner_id=12631570&org_id=484873542

原爆発言の久間氏「辞任ない」
*http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=244111&media_id=2

「説明不足だった」というのか。それなら、詳しい説明をすべきだろう。誤解の余地のない「発言の真意」とはどういうもので、そのどの部分を撤回し、あるいは維持するのか。陳謝とはどういう意味で行ったのか。たんなる説明不足だったのなら、陳謝するのではなくて詳しい説明をして理解を求めるべきだろう。

これら一切の説明責任をスポイルして「けじめがついた」とは認められない。

私などはいまだに発言を「誤解」したままだ。

「原爆は許せないが、過去のことをああだ、こうだと言ってもしょうがない」と彼は言ったのだ。

一般的に許せないことでも、過去のことはしょうがないというなら、つぎのような事についてはどうなのだろう。日ソ中立条約を破って侵攻してきたソ連の行為は許せないが、過去のことをああだ、こうだと言ってもしょうがない。ソ連軍による日本兵シベリア抑留は許せないが、過去のことをああだ、こうだと言ってもしょうがない。

しかも原爆は「過去のこと」ではない。今も被爆者がいて、後遺症に苦しみ続けている。核被害は世界中で現実に進行しているリアルな問題だ。核兵器は現存しており、その脅威の下に我々は生きている。これらの事態を前にして、彼は「過去のこと」と言い放ったのだ。このあきれはてた現実認識の持ち主は、はたして被爆国の大臣としてふさわしいのか。

問題はちっとも片づいていない。

<追記>
この日記に、D君さんから「だから意味わからんて。大学生にわかる話頼むわ」というコメントが付いたので回答した。

D君
昔、日本は原爆を二発も落とされて、何十万人もの人が亡くなったやろ。いまも放射線障害で苦しんでいる人がたくさんおってんや。ここまでは、わかるな?

さて。核兵器は戦争に関係のない赤ちゃんでもいっぺんに殺してしまう、悪魔の兵器や。原爆のような残虐な兵器がこの世にあったらあかん。そう思わんか?

日本は世界でただひとつ、核兵器を実戦で使われた被害国や。世界中のどこの国が核兵器を許しても、日本はぜったいに核兵器を許したらあかん。そうでないと、苦しみながら死んでいったたくさんの被害者にもうしわけがたたん。

そやのに、や。日本の大臣が、「原爆を落とされたのには、それなりの理由がある」「原爆をつこてなかったら、北海道はソ連にとられとった」「すんだことをいまさらあれこれ言うてもしゃーない」と、ぬかしやがった。

理由があったら、つこてもええとでも言いたいのか? いたいけな赤ちゃんが殺されても、しゃーないんか? 北海道を取られんですんださかい、原爆にはええところもあったとでも言いたいのか?原爆のせいで北海道が取られんですんだっちゅーことなんぞ、こいつ以外に誰もゆうてない。なんの根拠もない、ダボラや。いまでも被害者が苦しんでいるのに、それはすんだことやねんて、どの口が言えるねん!

久間大臣はこんなふうにボロクソ言われまくって、しかもそれに反論でけなんだ。できるはずがない。言ってることが無茶苦茶やねんさかい。

そこで、「ゴメン、あれは言わなんだことにする」といいわけした。こんないいわけが、いいわけ? とわたしは怒っておるのだよ。わかるかね、大学生?