嬉しいメッセージ 「国籍法賛成に変わります」

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1018899770&owner_id=12631570

国籍法改正に反対していたという方から、2日前にメッセージが届きました。

検索からやってきて日記を読み、考えを改めたと。反省文を加えて国籍法賛成論を日記に書きたいので、どろの日記の一部をコピペしてよいかとの申し出でした。もちろん、OKしました。

一昨日に考えを改める旨の日記が書かれ、昨日から勉強の成果がUPされています。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1018490588&owner_id=8543136

私の日記だけではなく、色んなサイトで勉強されたのだと思います。喜ばしいことですね。

「日記を読んで考えを変えた」とコメントをくれた人もいました。罵りあうのではなく、丁寧に説明するのが有効だとの確信がいっそう深まりました。

目に見えるのは小さな成果ですけど、考えを改めても何のリアクションもしない人だっているでしょう(そういう人の方が多いと思います)。

反対派と論戦して国籍法つぶしと戦ったマイミクさんたち共々、その努力が無駄ではなく、着実に成果を得ていることを喜び合いたいと思います。