中国の小学生が「沖縄は我が領土」? 日中バカウヨ較べ

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1651404871&owner_id=12631570

*http://www.youtube.com/v/vw1klwwYPzU?fs=1&hl=ja_JP
↑この映像がネットで話題になっているのを知りました。
中国の小学生が教室で熱心に「沖縄はわが領土」と暗唱してます!

『正論』で紹介されたのを皮切りに、「中国ではこんな教育がされている!」「これこそ中国のホンネだ!」とネトウヨ界隈で大騒ぎだったんですねえ、知らなかった。

まあ、騒がれるのも無理はありません。詩の内容がただごとではありませんから。

西洋的価値観は雪のように舞い散る。
チベット政策を非難したサルコジなんか屁でもない。
地震にも中国は揺るがなかったが、地震の余波はフランスを破壊するだろう。
反中国の連中を足元に踏みつけてやる。
中国ガンバレ!

……あ、あほかいな。
でも、もっとびっくりするのがつぎのセリフです。

中山世土的积怨填平了琉球海沟
(中山世土の積怨は琉球海溝を埋める)

「中山世土」とは、沖縄にある首里城の扁額の言葉です。「琉球は中山王が代々治める土地である」という意味で、清国の康煕帝の筆だとされています。これは琉球国の支配権を中国の皇帝が保証したことを示しています。つまり、琉球国はもともと中国の属国であったといいたいようです。そこに積もった怨みというのは、もちろん日本に支配された怨みということです。しかしいつかはその怨みが沖縄の海を埋めて、またもとのように中国とつながるだろうと。

そりゃあ、日本政府の沖縄政策はろくなもんじゃないけど、隣の国から言われる筋合いではないわっ。内政干渉もたいがいにせえ!と言いたくなる歌詞ですよね。

本当に中国政府はこんな馬鹿な詩を朗読させているんだろうか、そう思って中国語サイトを検索すると、この映像の由来が分かりました。

日本語サイトで「沖縄は我が領土」と紹介されている詩の原題は「2009、中国加油」。一人の小学校教師が、自作の詩を受け持ちの子ども達に暗唱させたんです。そして、映像サイトに流した。それを中国のインターネット新聞が紹介した。ついで、全世界にひろまったという経過でした。中国全土でこういう教育がされているのではなく、ただ一人のバカ教師の仕業なんです。

中国語サイトの反応は、総スカンですね。ほとんどは「冗談キツイヨ!」という反応。
ナチスになぞらえて批判しているものの他に、こんな感想もあります。

「想起了巴勒斯坦小学数学课本:抓到七个以色列战俘,干掉五个,还剩几个?」
(「イスラエルの教科書を想起した:捕虜を7人とらえて5人殺したら、残りは何人?」)

「こんな教育を受けた子らの20年後の顔を見てみたい」

とか、当然の反応ですが、ちょっとホッとしましたよ。

しかしyoutubeの中国語コメントは日本側ネトウヨの罵倒にあおられてか、「それがどうした?」というものが多い。愛国者さまたちって、やっぱりガンですよねえ。

まあ、中国にもネトウヨみたいな勘違い右翼がいるということがわかりました。しかし当の教師のコメントを読むと、自分が右翼だと感じていない。中国が地震や外国からのチベット政策非難で弱気になったと思いこみ、元気づけるためにやったと語っています。やれやれ。これが中国政府の正式教育だったら世界中から非難ゴウゴウでしょうが、バカのしたことだから公式には無視されているんですね。

この映像で分かったこと。

  1. 中国にもバカ愛国者がいる。
  2. ネットの働きで、たった一人の愚行がたちまち世界に広がる。
  3. そこに「これが中国の教育だ!」とはしゃぐ評論家がしゃしゃり出る。
  4. バカ2人が火をつけたら、さらにその火をうちわで扇ぐ出版社がある。
  5. 疑いもせず本気にして、もっと騒ぐおっちょこちょいもいる。

頭が痛くなることです。ふう。

《2009,中国加油》
甲:大雪,像西方的价值观、自由的飘洒。
乙:漫天哀愁、一地冰碴!

甲:中国退缩了吗?
全:没有!奥运成功了!我们胜利啦!

甲:炎黄坚毅的热血、如炽烈的圣火、燃焼灰暗的世界。
全:万里江山,又嵌上五彩的画夹!

甲:地震、像萨科奇的立场、用猥琐的伎俩、摇晃着巍巍中华。
甲:中国退缩了吗?
全:没有!神七飞天了!我们胜利啦!
甲:痩痩的欧罗巴、挡不住天朝的金戈铁马。
全:地震的余波也能把法兰西催垮!
甲:塔里木的石油盛开幸福之花。
乙:达旺的唢呐奏响在喜马拉雅。
甲:中山世土的积怨填平了琉球海沟。
全:日月潭的微笑成为太平洋的奇葩!

甲:不动摇、不懈怠、不折腾。
乙:不改旗、不易帜、不回头。
全:将反华者狠狠的踏在脚下。

甲:打满补丁的大船、挂上崭新的桅帆。
全:乘风破浪、意气风发!
甲:2009。
全:中国加油!
甲:2009。
全:中国最大。

甲:大雪、それは西方の価値観のごとく、自由に舞い落ちる
乙:空いっぱいの哀愁、地の氷のかけらだ!

甲:中国はしりぞいたか?
全:いや!オリンピックは成功した!私達は勝利した!
甲:炎帝・黄帝(中国の建国神)のたくましい熱血は、聖火のごとく暗い世界に燃えさかる
全:万里の山河は美しい画のごとく!
甲:地震はサルコジのごとく下品な手で巍巍たる中華を揺らした
甲:中国はしりぞいたか?
全:いや!有人ロケット「神舟7号」は天を飛んだ!私達は勝利した!
甲:やせやせた西欧は天朝(中国)の金矛鉄馬を防ぐことあたわず
全:地震の余波はよくフランス壊滅をさそう!
甲:タリムの油田に幸福の花が開き
乙:タワン(チベット)のチャルメラはヒマラヤに響く
甲:中山支配の国(沖縄)に積もる怨みは琉球の海溝を埋めならし
全:日月潭(台湾)のほほえみは太平洋の花と咲く!

甲:動じず、怠けず、浪費せず
乙:旗幟(志)を変えず、振り返らず
全:中華に歯向かう者を厳しく足下に踏みしめよ

甲:打ちこぼれた大船に、新たな帆柱を掲げよ
全:風に乗り波を破れ、意気をみなぎらせよ!
甲:2009
全:中国ガンバレ!
甲:2009
全:中国は最大なり!

これを教えてくれた愛国者さまが他にも教えてくれたことがありまして、それは「尖閣諸島は中国領土だ」と叫ぶ『中国民間保釣連合会』のサイト。

そこに「琉球国復国運動基本綱領」てのが掲げてあって、「沖縄は中国のもんだ」と書いてあるというんです。
んで、さっそく読んできました。
*http://www.cfdd.org.cn/bbs/thread-69800-1-1.html

バカっすね、こいつら在特会並のオツムですわ。
でも、コメント欄に書き込んでいる中国人は違います。
賛成者ゼロ。

>琉球国臨時政府なんてどこにあるんだ?
>中国政府の字典には日本沖縄しかない。琉球がどこにある。まして中国琉球なんか強弁。

くそったれ、出直せ。
>(琉球独立の旗を振る写真に対して)中国と同じ文字だけど内容がちがうよ、ガンバレ(皮肉)。

などなど……

中国の愛国バカの言い分をまともに受け取って大騒ぎする人たちより、中国人ネットユーザーの方が数倍まともに見えました(笑)