「在日特権」住所の二重登録はできません2

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1389156489&owner_id=12631570

外国人は住民登録を二重三重に出来るというホラを否定した昨日の話
デマわりはじめた在日特権デマ(「外国人登録の悪用」)

以下のコピペがあちこちに貼ってあります。 もちろんこれは徹頭徹尾デマです。 外国人参政権のある重大な問題点は、もうどこかで誰かが言っているだろうとか、そろそろ知れ渡るだろうと、昨年から高をくくっていたのですが、いっこうにネットで見当たらず(というこ...
に、以下のコメントがつきました。外国人登録についてとても詳しく解説してくださったので、ご本人の了承を得て転載します。

kinchan 2010/01/13 22:09

いつもいつもアホへの啓蒙活動お疲れ様です。
実際の、私の知りうる外国人登録について、補足でお話しします。

「外国人登録原票」というのがあるんです。
それに住所・氏名・生年月日と出生地・家族事項(父母子)なんかが全部管理されてて、当然変更には登録済証明書が必要である(免許の記載事項変更のように裏面の変更欄に書き加えていくのね)。
だから、これはデマ。ていうかアホの創作ですわ。

私たち在日コリアンには住民票が無いのですが、なんか公的な書類というのを求められた時には、「住民票の写し」の代わりに「登録原票記載事項証明書」というのを求められることが多いのです。
で、実際、家を買う時にそれが要るというので、役所にもらいに行きました。

いろいろ手続書類書いて、カウンターで待ってましたら、私自身の「登録原票」を比較的間近で見ることができたんです。
外国人登録を個人で行った16歳の時からの、住所の変遷が全部載っていました。
何個も変更後の住所を書き足していく欄があってね、住所変わると、古い住所を朱で消して、新しい住所をその下に書いていく。
僕なんかはけっこう引っ越し歴が多いので、欄が埋まりそうでしたわ。
書き換えのたんびに提出する顔写真も、16歳の時のんから、5枚仲良く並んで貼られていました。
ほかにも、親が出生時の私の名前を誤記していたを追完したのが朱で訂正入ってたり、私の意志で登録されていた通名を抹消したので、それも朱で二重傍線で消してある。
別の機会に聞いたら、ほかの市町村に転入すると、最初は両市間でFAXで連絡取り合って、その後原票の原本をちゃんと移すらしいですわ。

つまり、登録原票は、一人一枚、登録時から現在までの履歴は全部、これ要るんか?というところまで紙ベースで残ってて、当然コンピューター上でも残っている。(車庫登録するときに住所の変更歴を求められ、それを役所にお願いしたら、きれいに住所変更歴が時系列で書いてある書類がすぐ出力されてきました)
レイシストのアホが全然心配せんでもいいぐらい、ちゃんと管理されておりましたわ。

もっとも、そんなえぇ加減な制度なら、登録済証カードが身分証明証の役割果たすはずがないですわな。よくもそんなデマを。
情報流通が乏しいことをいいことに、自らの主張のためには創作もいとわない、というアホな話ですわ。