安倍さんがヘイトスピーチを批判13/5

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1901426981&owner_id=12631570

安倍さんがまともなことを言ったそうだ。

「日本の国旗が、ある国で焼かれようとも、我々はその国の国旗を焼くべきではないし、その国のリーダーの写真を辱めるべきではない」

「他国、他国の人々を誹謗中傷することによって、まるで我々が優れているという認識を持っているのは全く間違いで、結果として自分たちを辱めていることにもなる」

「そういうエスカレーションを止めるべきだとコメントしていきたい」

おお、当たり前の発言に聞こえる。あの人から当たり前の言葉をあまり聞くことがないから、たまに言うと新鮮だ。だがものは言いよう、取りようで、これをねじ曲げるやつがいた。

>これチョンがお前らやってる事そのまま自分ら辱めてるっつわれてるのに架空のネトウヨpgrの為に嬉々として貼ってるとかマジキチだな

日本語になっていないのは、信頼していた安倍さんにたしなめられ、あまりのことに我を忘れたからだろう。その言いたいことをていねいに書き直してあげよう。

日本の国旗を焼いているのは朝鮮人であるから、安倍は朝鮮人に対し「そういう行為は自分を辱めることだ」と言ったのであって、安倍さんが批判したのは嫌韓ヘイトスピーチのことではない。安倍発言をもとに嫌韓ヘイトに対してネトウヨ攻撃しているが、ネトウヨなんかどこにもいない架空の存在だ。

前段と後段が論理的に結びつかないが、それはいったん置く。なるほど、文章は無茶苦茶だが、論旨はわからなくもない。よく読むと、たしかに、安倍さんの発言後段には主語がない。国旗を焼いたりして「他国、他国の人々を誹謗中傷する」のは韓国人・中国人であるから、「結果として自分たちを辱めている」と安倍さんがいうのはあちら側のことだという解釈には、その点で一理ある。中・韓のアホどもが「結果として自分たちを辱めている」のは、事実そうだし。

しかし質問が日本のヘイトについてなんだから、その一面的解釈には無理があろう。安倍さんとしては、「どっちもどっちだが、いずれにせよここまで非難が高まるのは好ましくない」という考えなのだろう。

受け取りようによっては、安倍さんはこう言っているようにも聞こえる。

「そんな朝鮮人みたいな真似をして恥ずかしいと思わないのか」

案外このあたりが、安倍さんの心境かも知れない。

だが、ちょっと待て、この論法は私がときどき政治ジョークで使うやつだ。決して正しくない論法だ。ひとがジョークで言うことを真顔で言われたら、ちょっと困る。漫画が現実になったようなものだからだ。

新聞記者もこの発言を扱いかねているようで、記事がでないが、その理由が少し分かる気がする。