おいたが過ぎた潜水艦

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=933474818&owner_id=12631570

高知県沖に国籍不明の潜水艦
*http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=607526&media_id=2

取り逃がしたとか、国籍不明ってのが眉つばもので、情報操作が丸分かりですよね。海上自衛隊の対潜水艦能力がその程度であるはずないもの。潜水艦がめったに上げない潜望鏡をちょっと上げたら、なんとたまたまそこにイージス艦がいたなんて偶然があるはずないんでね、初めから見張ってたに決まってます。

見つけた場所も領海内と書いてないから、かなりの沖かも知れないなあ。テポドンの時は日本海のロシア側、沿海州沖のことを北海道根室沖って発表してたぐらいだもんね。ま、これは何とも言えませんが。(*末尾追記参照)

思うに、潜水艦が領海近くを潜航するなんてことは珍しくないんでしょうね。発表しないだけです。いちいち発表していたらこちらの探知能力データを公開しているようなもの。しかも外国の領海侵犯スレスレの秘密訓練は海上自衛隊もしてるそうだし。

いつもは「そこにいるのは知ってるよ」と警告するだけですませている所を、今回はなぜわざわざ発表したのか。多分、潜望鏡を上げるという大胆なことをしたからではないかなあ。やりすぎだぜ、という警告だろうと思います。

ま、見張られてるのに気付かないで潜望鏡を上げた間抜けな潜水艦だけど、武士の情けで国籍は伏せといてあげるよ、なんて、海自もなかなか粋なことしますよね。

この海域って、いわゆる特定海域という場所ですね。領海は沿岸から3海里しかない所です。だもんでかなり陸地に近い所まで公海なんです。

今回の件、考えられるのは以下のケースです。

潜水艦がうっかり近付きすぎたか、そう見せかけてわざと領海侵犯した。もしくはスレスレの所を航行した。公海なのか、領海なのか、あまりにも微妙なので揉め事にしにくい。警告したら素直に出ていったし、ま、いいか…と、こんな所かと。

こんな所にいる潜水艦といえば、台湾近海に出ていく第7艦隊を見張る中国艦ぐらいしか考えられないですね。日本の施設で狙われるようなものなんてこのあたりには何もないので、高知の人は心配することないと思います。いまの中国の潜水艦なら、第7艦隊や海自には歯が立たないしね。

それにしても、「発見場所」で潜望鏡を上げても陸地なんか見えないと思うんだけど。何を考えてたのかな~?

あと、「誤認」の可能性もないわけではないんですよね。あんなところで潜望鏡をあげるのはどう考えても不自然ですもん。本当に、よーわからん事件です。

<追記>
場所については陸奥守さんのコメントで邪推であったことが判明。留保つけといてよかったあ)

国籍不明の潜水艦が領海侵犯、高知県沖

【9月15日 AFP】14日午前7時ごろ、海上自衛隊が国籍不明の潜水艦を高知県沖で発見した。2時間にわたって追尾したものの見失った。

防衛省によると、イージス艦「あたご」が午前6時56分、日本領海内で、国際法で定められた国旗の掲揚や水面上への浮上をせずに潜行する潜水艦を発見した。

「あたご」は、午前8時40分ごろまで高知県沖で潜水艦を追尾した。また、ソナーを使用し、海自や米海軍の潜水艦ではないことを確認した。

時事通信によると、林芳正防衛相は、潜水艦の国籍が判明すれば、「外交ルートを通じて相手国に抗議する」と語った。

防衛省によると、外国籍の潜水艦による領海侵犯は、2004年11月に中国の原子力潜水艦が日本の領海を侵犯して以来約4年ぶり。

http://www.afpbb.com/articles/-/2517494

<関連日記>
潜水艦はクジラだった……

9月14日の日記に書いた潜水艦騒ぎ おいたが過ぎた潜水艦 ですが、「誤認」だったみたいですね。 結末はどうやら「正体=クジラ」に落ち着きそうです。 潜水艦の正体はクジラ? 防衛省、結論迷宮入り 2008/09/21 02:02...