天安事件 「北」を巡る国際社会の微妙な関係

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1503641041&owner_id=12631570

<報道>
中国首相「韓半島衝突なら韓国が最大被害」
*http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1228955&media_id=56

中国が韓国の調査資料の受取を拒みました。その理由を韓国側に対して、「後になればわかる」と答えたそうです。中国はこれで共和国海軍の仕業であることを認めたことになると思います。受け取ってしまえば弁護のしようがないから、受け取るわけにいかないのです。

中国は強力な制裁に同意しないでしょうが、でっち上げだと開き直るつもりもない。自分が影響力を行使して、再発防止をひそかに約束させるつもりだと思います。「2度目はないぞ」というきつい圧力もかけるのではないでしょうか。

経済力を身につけるために国際社会とうまくやっていきたい中国ですから、あまりに敵愾心の高い隣国は困り者ですが、存続してもらわないと在韓米軍と直接国境を接することになるので、うかつに制裁に乗り出すこともできません。

「北朝鮮」が崩壊して困るのは中国だけではなく、韓国もそうです。力の対決なんかできないのだから、対話を通じて再発予防を目指すしかないでしょう。

国際社会のそういった限界をよく承知の上で、金正日氏は周辺諸国に「なめんなよ」と言っているわけです。

こんな危うい関係がいつまで続くとも思えないので、中国としては経済協力制限を小出しにしながら、「北朝鮮」を開放に向けて誘導するつもりではないでしょうか。

中国が北朝鮮向け支援を制限か 「核融合に成功」報道後
*http://www.asahi.com/international/update/0529/TKY201005290354.html

武力対決はできない、過度の混乱も望ましくない、まして国家崩壊の事態は避けたいということなら、平和共存しかありません。

いずれ日本も国交回復が避けられないでしょう。ならば日本は、いまだからこそ無条件国交回復を持ち出せばどうかと思うんですが、それはなかなかむずかしいだろうなあ。


以下は「天安撃沈」についての、疑惑に関するまとめ。

▼を付けた太字は「疑惑」で、その後に自分の意見を書いています。

▼魚雷の爆発でなくても艦はまっ二つに割れる
軍艦の推進力程度の衝突で丈夫な艦体が真っ二つに割れた事例が、一つも示されていません。
魚雷が天安のように艦体を折ることは実験で示されています。

▼爆発の痕跡がない
以下の現象を座礁説では説明できませんが、魚雷ならすべて矛盾なく説明できます。
竜骨と、折れた部分の構造物が下から上へねじれており、艦首と艦尾が下から上に折れています。座礁でこんなことにはなりません。
火薬成分RDXが検出されました。
非結晶のアルミ粉末が大量に付着していた(アルミ粉末は爆発力の増大と強力なバブルを発生させるために火薬に混合されます。艦体に付着していたアルミが非結晶だったのは、高温で溶けてから急激に冷やされたことを示しています)。

▼燃えた形跡がない
艦の真下で爆発し、爆発力で竜骨を折ってしまうタイプの魚雷は火災を生じさせません。

▼座礁してついた傷がある
傷は艦に付着していた汚泥などを見間違えたものです。洗い流したあとの艦に傷はありませんでした。

▼スクリューが曲がっているのは、座礁から逃れるために後退したからだ。
それならば全部の羽が曲がっているはずですが、左舷のスクリューは2枚しか曲がっていません。海底を艦が押し流されるときに曲がったと見た方が合理的です。

▼「一番」の表記がおかしい。共和国は「……番」ではなく「……号」と書くはず。
1988年に捕獲されたサンオ級潜水艦に積んであった訓練用魚雷に「一号」とあったというんですが、デッチ上げるつもりなら素直に「一号」と書いたでしょう。韓国軍は、共和国の国語辞典や労働新聞を例に挙げ、「1番急行列車」とか「1番扇動員」と使われていると反論しています。問題の書き込みが何を表したのか不明なので何とも言えませんが、組み立ての時に間違わないように工員が記したのかも知れません。

▼共和国海軍に130トン潜水艦はない。
衛星写真が公開されています。

▼130トンの潜水艦に1.7トンもある54cm重魚雷が搭載できるはずがない。
旧日本海軍の特殊潜航艇「甲標的」は46トンでしたが、45cm魚雷を2本搭載しており、オーストラリア海軍の船を撃沈しています。

130トン「ヨノ」級潜水艦はイランに輸出されてカディール潜水艦と名付けられました。イランによれば、魚雷発射筒2門を装備し、ミサイルも発射できるそうです。

http://www.globalsecurity.org/military/world/iran/ghadir.htm
https://www.youtube.com/embed/sDqcFtvgh00
映像:イランが公表している130トン潜水艦