自衛官よ、死ぬな

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=746159165&owner_id=12631570

自殺増 自衛官携帯に相談番号
*http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=433557&media_id=2

原因は複雑だろうから一般論を書いても意味はないと思うけれど。
↓これなんか読むと「借金」と「いじめ」が大きな原因を占めていると書いてある。

「悩める自衛官 自殺者急増の内幕」
*http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31429825

同期には使い込みで退職したのが1人。借金で行方不明が1人。だけどそれだけじゃ近年の自殺者増加は説明つかないよね。借金問題は今に始まったことではないのだから。

すると「いじめ」が激しくなっているんだろうか。自衛隊は大きな密室みたいなものだから、団体生活に合わない隊員は浮いてしまって、いじめのターゲットになりやすい。じつはいじめで自殺した同期生も1人いる。

この感想が正しいと仮定した上での話なんだが、ではどうして近年に至って「いじめ」が激しくなっているのかと考えると……

やはりイラク派遣や海上給油作戦参加が引き金の1つになっているんではなかろうか。ろくな大義もないのに「戦争」と真向かわなきゃいけないストレスは大きいと思う。

まあこれは部外にいる者の勝手な空想なのかも知れないけれどもね。同期と話した限りではそういうことはないと言ってたし。けれど、その話になるとなぜかみんな口が重いんだよね、現役は。緘口令でも敷かれているんだろうかと疑ってしまう。派遣隊員の自殺率が高いというのはどうやら事実らしいし、とても気になる。

閉鎖的で秘密主義で国民の意見を受け付けず、外部の干渉を嫌うというのが旧軍だった。自衛隊の増強に伴って、内部体質まで旧軍みたいになってほしくはないんだがなあ。

新しい時代の「新国軍」として発足した当時の清新な理想-平和憲法下の防衛力として、軍国主義と決別し、開放的で国民とともに歩む自衛隊を建設する-を見失ってほしくないと思う。

これは理想主義的すぎる感想なんだろうか。