[政治手法]国策に反対するのは憲法違反と言う橋下徹

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=702072460&owner_id=12631570

「岩国の住民投票には反対」橋下氏が発言
2008年1月31日
*http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200801310067.html
(記事の引用は末尾)

国策に反対するのは憲法違反なんだそうだ。

問題は、こう。岩国市が沖縄県普天間基地の空中空輸機12機を受け入れないというので、国が補助金35億円をカットしようとしているので、岩国市は市庁舎を建設できないでいる。

この問題で、民主党の平岡秀夫衆議院議員は、こう語っている。

「国が地方自治体と約束したことは守る」という原則が確保されない限り、将来同様のことが岩国市に再発する惧れがあるからです。例えば、安倍総理(当時)や久間防衛庁長官(当時)は、「岩国基地は、夜間着艦訓練(NLP)施設とはしない」と言いましたが、将来、「事情が変わったので、岩国基地をNLP施設とする。反対するのなら、補助金や交付金をカットする。」と言われても、岩国市は抵抗する術(すべ)を失ってしまっているのではないでしょうか。

国が大阪府に何かを要求してきたとき、橋下はどうするんだろう。
大阪府民が大反対しても、橋下は府民の声を聞くのは憲法違反だと言って、国の言い分を聞くんだろうな。やはりとんでもないのを知事にしてしまったと思う。

さて。

自衛隊が運用しているスパイ衛星5022億円、維持運営費年間150億円。これひとつの予算で、高校・大学の全学費8万人分を無料にすることができる。いま運用しているのは、4機。4機分だと何ができる?

イージス艦「あたご」1475億円、維持費年間40億円。たった1隻で夕張市が3つも4つも丸ごと救える。これを4隻もつくった。他に使えば、なにができる?

安倍前総理が100機購入すると言っていた、F22ラプター戦闘機、1機約2億ドル(240億円)以上。

カットされそうな補助金、35億円。
平和と民主主義の値打ち、プライスレス。

岩国市民は、市長選でどんな選択をするだろう。

【見出しの記事】
大阪府の次期知事の橋下徹氏(38)は31日、米軍空母艦載機の岩国基地への移転をめぐり、山口県岩国市が一昨年に住民投票で反対の意思を示したことについて、「国の防衛政策に地方自治体が異議を差し挟むべきでない」と批判した。2月3日告示の同市長選では、移転容認派が推す福田良彦・前自民党衆院議員を支援する考えを示した。

橋下氏はこの日、府庁の自民党談話室で、福田氏を応援するビデオ撮影に応じた。党本部の菅義偉・選対副委員長から電話で依頼されたという。

その後、報道陣に応援の経緯を説明し、過去のテレビ番組で「岩国の人たちが住民投票をやることには反対」と発言していたことを明かし、「この考えは今も変わらない」と述べた。橋下氏は「直接民主制の住民投票の対象の範囲は、間接代表制をとる日本の法制度上、制限があると思う」と持論を展開した。

同市長選では在日米軍再編に伴う艦載機移転の是非が争点。「反対」派の井原勝介・前市長は2年前、住民投票で圧倒的な「移転反対」の民意を引き出し、直後の市長選でも当選した。しかし、容認派が多数を占める議会と対立して昨年12月に辞職、出直し市長選に再び立候補している。

■追記 2008年2月5日

橋下氏「学者に生の憲法わかるか」 岩国住民投票めぐり

朝日新聞
2008年2月4日
*http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200802030028.html

3日付の朝日新聞で憲法学者らが橋下氏の発言を批判したことに触れ、机の上だけの憲法論しか知らない憲法学者にとやかく言われたくない。政治家は自分の憲法感覚をもって政治行動をしなければならない」と反論。「(東京都の)石原知事が、学者が国を滅ぼすと言ってましたが、まさにその通りと思います」と切り捨てた。ただ、「岩国の現場をどれほど知っているのか」と質問されると、「現場は知りません」と答えた。

現場を知らんお前が
「机の上だけの憲法論」~!?
ちゃんちゃらおかしいて、ヘソが茶ぁわかすわ