病院の貧困ビジネス? 本当の原因は医療制度?14/3

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1923473821&owner_id=12631570

生活保護受給者 不自然な転院
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=2809293

このニュースについているコメントのほとんどが、生活保護バッシングだった。
おいおい、何をバカなことを書いているのだと思い、次のつぶやきを書いた。

見出しが変。
正しくは、⇒「<医療機関の過大請求横行>生活保護受給者に転院繰り返させる」。
手続きをするのも、医療費を請求するのも、そして受け取るのも、全部病院がしていること

たくさんのイイネ!がつき、見知らぬ人から賛同のコメントがいくつかついた。それで書いた甲斐があったわいとニッコリしてたが、「ばぐあっぷる」さん(医師・マイミクさん)のコメントを読むにいたって、自分の浅はかさに打ちのめされた。みなさん、ぜひ以下のコメントを読んで、考えてくれませんか?

以下が「ばくあっぷる」さんのコメント。

大変長文投稿になってしまいますが……どろさん、本当にごめんなさい。
貧困ビジネスで儲ける病院も知ってますし本当に論外です。
ただ、へき地医療人の端くれとして言えば、患者が生活保護であるかは関係なく、何処の病院も「患者を3カ月以内に退院・転院させる」のを「国に無理強いさせられて」るんですよ。
それを知らぬ方も多いので、いっしょくたに論じられる方の意見には賛成出来かねます。

国は、生保であるかは関係なく、患者がどんな状態でも、在宅は勿論特養ホームにも入所が困難な、医療介護が24時間常に必要な状態の患者でも「3か月以上ひとりの患者を入院させている病院は医療費を食いつぶす悪の権化」としか見なさないので、例外なく(例外が有ったんですが無くされました)容赦なく保険請求を切り下げます。

病院経営をどんなに切りつめても必ず赤字に成るぐらい切り下げます。6か月に成るとさらに切り下げて、ホントに、医者の給料をがた減りさせても赤字脱却なんて絶対出来ない位、
看護師の給料まで下げざるを得ず、医者も看護師も逃げ出して、残ったスタッフがより人手不足で文字通り「倒れて」病院がつぶれるまで切り下げます。
国が率先して、退院できない患者を退院させると非難の嵐になるので、国は「退院させろ」とは言いません、
その代わり「退院させないと病院がつぶれる」制度を作っておきながら、あくまでも「無理に退院させたのは病院が悪い」と責任転嫁をします。

大都会の優遇されている一部病院以外は、大きな病院ほど赤字で潰れると影響が大きいので、必死で、まだ転院が無理じゃないかと言うような不安定な患者まで、むりやりウチの病院のような小病院に転院させます。
そうでないとホントに潰れるからです。
ウチのような病院で、必死で患者の状態を安定させても、到底在宅や施設に移行出来ない重症慢性期患者さん、ゴロゴロいます。
そう言う患者さんだけでベッドが満床に成るぐらい。
急性期医療には保険点数が優遇されてますが、慢性期医療には殆ど保険点数が付きません。
そのまま長期入院させて、ウチのような病院が潰れたら、その患者さんの行き場所は何処にああります? 即、医療介護難民が国中に溢れだしますよ?

ウチのような病院は、お上には「長期入院させてません」とシラを切りつつ、病院同士で連携を取って、行き場のない患者さんを「いったん退院、即に別の病院に転院」させて
全く経営には不利益でも必死でリハビリをしてあげて、少しでも余生のQOLを上げ、介護医療難民を減らし家族が介護地獄で共倒れになるのを防いでるんですが?

「不必要な入院」と書いてる人がいますが、今この国でどのくらいの不必要な入院があるのかきちんと調べて仰っているんですか?
貧困ビジネス病院だけを見て、全部そんな類だと安易に言っては居ませんか?
ウチは出来る限り患者家族の側に立った病院を志し、無理な転院はさせていません。
その代償として、長期入院も増え、経営は赤字の一途をたどり、医者も看護師も看護補助も常に足りず、地域への愛情だけで頑張っていても皆疲弊しきっていて、ついに市立病院への吸収合併となる予定です。
いつ存在が潰されても不思議ではありません、
市長が変わればどうなることやら……

貧困ビジネスは最低の人間のやる事。
ただし、最低の事をしてでも病院を潰されないようにしたくなる誘惑があるぐらい、この国の地域医療は完全に崩壊しています。
ウチのような病院は、患者を転院させる病院は、国民にとって金食い虫ですか?
行き場のない慢性期患者さん、ベッド上で必死に生きようと、少しでも人間らしく生き最期を迎えようとしているあの患者さん達を、じゃあ一体どうすればよいのか、
国民にとって無駄な存在だから病院から放り出し早めに死なせろって、皆思ってるんですかね?

…すみません、なんかホントに「荒らし」みたいに書きこんじゃって……どろさんの書き込みの読者の方は、皆さん本当に真っ当な方が多いと思って、つい読んで頂きたくて甘えてしまいました。

これに対する反応。

ばぐあっぷるさん
同感…涙が出ました涙一看護師より。。。

私のコメント。

ばぐあっぷるさん
有難うございます。
つぶやきにコメント下さったみなさん、ばぐあっぷるさんのコメントを読んでください。私たちは行政権力とメディアに知らずに操られて、しなくてもいい生保受給者バッシングや病院バッシングに加担して、本当の責任者を免罪してしまっているようです。くやしいなあ……