元商工ファンドの<SFCG>再生法申請  ザマーミロ

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1089559213&owner_id=12631570

よしよし。悪徳企業が一つ減った。
こんな会社でもつぶれてしまうと資金の借り手が困るだろうという論調が予想されるので、それはちがうということを指摘しておきます。

SFCGは「うちから借りたら企業はいずれつぶれる。借り手からは利子をとり、元本は保証人から回収する」というのをモットーに高収益をあげてきました。

彼らの強引な取り立て方法をひとつご紹介しましょう。

支払いが滞ったら、いきなり銀行口座を差し押さえるんです。すると銀行は約款に従って一括返済を要求し、信用供与をストップします。借り手は手形決済ができなくなって、あっさり倒産です。
SFCGは延滞の交渉だの面倒なことは全部すっとばして工場、自宅など資産を転売。しかも保証人に返済を迫ります。保証人に現金がなければ、財産すべてを巻き上げます。企業の存続など眼中にないのです。

こんな会社が長続きしても、日本経済のためになりません。経営破綻の原因は、これまでの濡れ手で粟が忘れられずに、危ないところに貸しすぎたのが原因だから、これこそ自己責任。いっそ破産してしまえばいいのに。

さて、SFCGのあくどさをあらわすもう一つの事実をご紹介。この会社、2月20日開催の臨時株主総会で、取締役の報酬総額を、月額1億円以内から月額2億円以内と増額する決議を行ったばかりなんです。つぶれる前に経営者だけは会社から現金をふんだくっておこうということだったんでしょうかね。

議案の概要
*http://www3.sfcg-ir.com/jp/topics/2009/pdf/090121_teikan.pdf

第4号議案 取締役報酬額改定の件

当社の取締役及び監査役の報酬額は、平成11年4月28日開催の第21期定時株主総会におきまして、取締役の報酬額を月額1億円以内、監査役の報酬額を月額1千万円以内としてご承認いただき、今日に至っております。その後の物価上昇等の経済情勢の変化など諸般の事情を考慮いたしまして、取締役の報酬額を月額2億円以内に改定いたしたく、ご承認をお願いするものであります。

決議通
*http://www3.sfcg-ir.com/jp/topics/2009/pdf/090220_soukai.pdf
原案どおり承認可決