商工ローンのロプロ、会社更生法の適用申請

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1327386254&owner_id=12631570

商工ローン大手のロプロ、会社更生法を申請
J-CASTニュース
2009/11/2 17:14

商工ローン大手のロプロ(旧日栄)は2009年11月2日、東京地方裁判所に会社更生法の適用を申請、資産などの保全命令を受けた。6月30日時点の負債総額は218億8100万円。同社は東京証券取引所と大阪証券取引所に上場しているが、これにより監理ポストに指定され、12月3日に上場廃止となる見込み。
ロプロは1960年創業。1999年に、過剰融資や強引な取り立て、連帯根保証契約などから商工ローンが社会問題化。融資残高を大きく減らした。その後も改正貸金業法による規制強化によって、利息収入の収益減少や利息制限法の上限を超える「過払い金」の返還請求が相次ぎ、業績を圧迫したことで資金繰りに窮した。同社の09年3月期決算は291億円の赤字だった。
商工ローンは最大手のSFCG(旧商工ファンド)が09年2月に法的整理に追い込まれており、大手2社がそろって経営破たんしたことになる。

銀行 :今日は返済の期限だよ。
ロプロ :顧客から取りすぎた利息の返還請求が相次いだので、ちょっと……
銀行 :そんなこときいてねえよ。返済日だって言ってんの!
ロプロ :す、すみません。金融危機の影響を受けて……
銀行 :だーかーらーっ、そんこと聞いてねえんだよ。カネ返せって言ってんの!わかる?
ロプロ :ですから、資金繰りに行き詰まって……
銀行 :知らないよ、あんたの事情なんか。こっちはカネ貸してんだよ。借りたモノは返す。あたりまえでしょ?
ロプロ :それが、いま負債総額は218億円もあって……
銀行 :しらねえっつってんだろがよっ! てめえがどんな事情だか、こっちにゃ、な~んの関係もねえんだよっ! 借りたものは返すのが当たり前だろって聞いてんだよっ!
ロプロ :は、はい、そのとおりです。それが、今後確定する利息の返還分を含めると、負債はさらに膨らむので……
銀行 :しつこいよ、お前さん。あんたの事情を聞いたらカネが戻ってくるのかよ。あんたの言い訳聞いたらカネ返すってんなら聞いてやるよ。返すんだよなっ!
ロプロ :すみません、すみません。
銀行 :謝ってもらったって一銭にもなんねーんだよっ! よお、お前さん、カネ借りるとき、有り難かったよな。助かったよな。なあ、それって、こっちが借りてくださいってお願いしたんですか? 私たちが頭下げて借りていただいたんですかっ?
ロプロ :い、いえ、ちがいます。
銀行 :そーだよなー、あんたがお願いしますって借りに来たんだよなー……ん?なんだよ、その顔はっ!
ロプロ :い、いえ。
銀行 :借りたら返すってのは、人間社会のルールじゃないの? 返してくださいっていうは間違ってんの?
ロプロ :いえ、そんなことありません。
銀行 :だったらなんだよ、その態度はっ! イスにふんぞり返って、それがカネ返せませんていう態度かよっ! 借りたら返すのが人間だろーがよっ! 返せねえってんならてめは人間じゃねえだろ。クズだろ、人間の。人間以下だろ。犬畜生かよ、てめえはよっ!つくって来いよ、いますぐ、カネ! そーやって座ってたらカネが作れるのかよ。へたりこんでたら、天井からカネが降ってくんのかよ!返してくださいよ、わ・た・し・の・お・カ・ネ・を・っ・!
ロプロ :すみません、すみません……
銀行 :カネ作りたいんなら腎臓売れよ! 目ん玉売ってカネ作れよ!
ロプロ :すみません、すみません……

(効果音:尺八 フイッフィイ~~……)
(ナレーション:祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり……)
チョーン