民主党よ目を覚ませ(朝鮮学校無償化をめぐる問題)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1434952468&owner_id=12631570

朝鮮学校、無償化除外へ 文科省「教育内容の確認困難」
朝日新聞デジタル 2010/3/12

文科省は、制度の対象とする学校の基準について、無償化法案には直接盛り込まず、国会の議決が必要ない省令で定めたい考えだ。省令には「母国の教育法制の中で、高校に相当する学校だと位置づけられていること」「外交ルートを通じてそれを本国に問い合わせることが可能であること」という内容の規定を設ける案も出ている。この案に従えば、国交がない北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は自動的に対象から除外されることになる。

http://www.asahi.com/seikenkotai2009/TKY201003110535.html

おいおい、なんだいこりゃ。
「母国の教育法制の中で、高校に相当する学校だと位置づけられていること」

母国ってどこだ? 朝鮮学校は日本の法人だろう。「北朝鮮」とは異なる、日本式の6.3.3.制教育を採用している学校だよ。教科書も独自のものを使っている。生徒の半数は韓国人だし、日本人も通っている。「北朝鮮」の学校じゃないじゃん。

……というようなことは置いておくとして。

気に入らないのは、鳩山内閣や文科省の言い分てのが、屁理屈でしかないこと。朝鮮学校を除外しようという動機が先にあり、除外理由は後からくっつけられたものというのが丸わかりじゃないか。どうして「北朝鮮と関わりの深い学校だから補助しない」と言えないのか。本当の理由を明るみにすることの、何を躊躇したのか。後ろ暗い点があるからだろう。教育行政に外交上の理由で差別を持ち込むことに、まっとうな理屈をつけられなかったに違いない。理屈をつけられないようなことをして、恥ずべきだと思わないのか。米国と核密約を結んだ自民党と、これではどこが違うのか。

民主党は考えを改めるべきだ。
与党の社民党は何をしている。