靖国神社についての連続ツイート(拡散歓迎)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1909746795&owner_id=12631570

#靖国神社①
戦争目的や戦争の実態はひどかったが、一面、兵士と国民は世界史上に類例がないほどの犠牲的精神を発揮して戦った。そのことに感涙を禁じ得ない。だからこそ、嘘だらけ、矛盾だらけの靖国に彼らを祀るのはふさわしくない。そのことを連続tweetする。

#靖国神社②
靖国神社の存在目的は慰霊じゃない。戦死の勧めだ。「死者はまつられて感謝する」「戦場にたおれることが幸福だと感じる」「遺族は光栄に感涙、父兄の戦死を喜ぶ」「一般国民は天皇と国のために死ぬことをこい願うようになるだろう」(福沢諭吉『時事新報』)

#靖国神社③
「戦死者に対しては、ただその遺族に扶助料その他わずかばかりの金円を賜ふのみにして、何等の恩典もなしと伝ふ。如何にも気の毒」といいながら、その「恩典」というのが「靖国神社にまつること」だと福沢諭吉の『時事新報』はいう。

#靖国神社④
(明治28年『時事新報』)東洋の情勢は切迫している。戦争になれば死をとして戦ってもらわねばならぬ、そのためには「及ぶ限りの光栄を戦死者並にその遺族に与へて、以て戦場に斃るるの幸福なる」を感じさせるのだと、じつにあけすけだ。

#靖国神社⑤
(明治28年『時事新報』)「いまもし大元帥陛下自ら祭主と為せ給ひて非常の祭典を挙げ賜はんか、死者は地下に天恵の難有を謝し奉り、遺族は光栄に感涙して父兄の戦死を喜び、一般国民は万一事あらば君国の為に死せんことをこひねがふなるべし」

#靖国神社⑥
A級戦犯合祀を批判すると、靖国神社は「死者をむち打つな、それは日本の文化ではない」というが、古事記を読んだことがないのか。神武天皇の軍は死者をむち打つどころか敵の死骸を切り刻んで嘲笑っている。悲しいかな日本文化はそれほど美しくもないのだよ。

#靖国神社⑦
「死者をむち打つな、それは日本の文化ではない」という靖国の屁理屈。幕末史を知らないのか。薩長軍は会津藩兵の遺体を遺族が収容・埋葬することを許さず、その眼前で犬が食うに任せた。死んでなお鞭打ったのが官軍で、その死者だけを祀るのが靖国だ。

#靖国神社⑧
A級戦犯合祀について、靖国はいったん合祀したらいまさら分祀できないという。だが神道には「分祀祭の祝詞」がある。祝詞があるくらいだから、分祀できるのだ。靖国神道は日本古来の神道を偽装して国民をだますニセモノ神道だ。

#靖国神社⑨
靖国は天皇のために斃れた死者を祀る社だというが、嘘だ。孝明天皇が幕府に命じた第一次長州戦争の官軍は当然幕府軍なのに、靖国に祀られているのは賊軍方の長州兵だ。明治政府を牛耳ったのが長州だからそうなっている。靖国は長州の意に沿って歴史を偽造している。

#靖国神社⑩
靖国は天皇のために斃れた死者を祀る社だというが、嘘はまだある。官軍の呼びかけに応えて戦った義勇軍の多くは、ニセ官軍の汚名を着せられ、戦死者が祀られていない。「年貢半減」の約束を新政府が守れないので反故にし、義勇軍をニセモノ扱いしたのだ。

#靖国神社⑪
靖国は「祖国を守るという公務に起因して亡くなられた方々の神霊」を祀る社だというのも嘘だ。高杉晋作は私的な病死。橋本左内は幕府の内ゲバによる刑死だ。禁門の変なんか、長州の私戦、てかクーデターじゃないか。東条英機らの処刑は「公務」なのか。

#靖国神社⑫
各国にも無名戦士の墓があるから総理の参拝に何の問題があるのかというが、性格がまるで異なる。靖国は個々の名を持った霊を顕彰する教義をもった宗教施設だ。無名戦士の墓は誰を埋葬しているかを特定していないし、戦いの意味も付与していない。墓だから、ただの祭祀施設だ。

#靖国神社⑬
国と靖国神社が密着するのは憲法違反だが、国立墓園なら宗教施設ではなく祭祀施設なので憲法問題が発生しない。政府が追悼するなら千鳥ヶ淵墓園が相応しい。靖国神社はその教義を信じる信者とファンが支えればよろしい。

#靖国神社⑭
死者を称揚したい人も、ただ慰霊したい人も、追慕したい人も、分け隔てなく訪れることができる施設、それは戦死者も戦災死者も等しく祀る国立墓園しかあるまい。憲法上、国が関わることが困難な靖国に、なぜこだわる必要があるのだろうか。

#靖国神社⑮
遊就館の意味は「君子は住む所の環境や交わる友を選ぶ」(『荀子』勧学篇「君子は居るに必ず郷を擇び、遊ぶに必ず士に就く)。戦死者の御霊は帰るなら靖国よりも故郷を選ぶだろう。友ならコスプレ軍国マニアなんか選ばないだろう。

#靖国神社⑯
遊就館の説明は戦争目的を「アジア諸国の解放」と言ったり「祖国防衛」と言ったり、一貫しない。ただの侵略戦争なのに戦況に合わせてその時々で政府が説明を変えた歴史をそのまま反映しているからだ。時間が凍結しているよ。

#靖国神社⑰
遊就館で上映されている映画の説明「日本参戦を仕掛けた米国の陰謀、そして日本は隠忍自重しながらついに苦渋の開戦決断へ」。トンデモ歴史観をアメリカにメッ!されて展示説明を一新したけど、細々とまだやってはります。

#靖国神社⑱
一方昭和天皇は開戦は米国の陰謀じゃなくて東条のごり押しだったと。1946年1月29日、英国王あて「親書」より。「私は当時の首相東条大将に対し・・・強い遺憾と不本意の気持ちをもって、余儀なくするのだと繰り返し述べながら、断腸の思いで宣戦の詔書に署名したのであります」。

#靖国神社⑲
遊就館で上映されている映画の説明「日本を侵略国と断罪した東京裁判の不当性を暴き刑場の露と消えた「戦犯」の無念をふりかえる」。世界にケンカ売ってるなあ。こんな所を総理や閣僚が参拝しちゃ、やはりだめでしょう。

#靖国神社⑳
昭和天皇は靖国とちがって、東京裁判を高く評価なさっていた。→「戦争裁判に対して貴司令官が執られた態度につき、この機会に謝意を表したいと思います。」(1951年4月15日、マッカーサー解任、帰米にあたっての天皇会見。外務省通訳松井明「松井文書」)