集団的自衛権もいろいろ

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1927277172&owner_id=12631570

法的にどうこうはよくわからないが、集団的自衛権は絶対悪ではないのではないか。

集団的自衛権とひとくちに言っても合従もあれば連衡もある。

北ベトナムは武器・経済援助の形で発動されたソ連・中国との集団的自衛権がなければ滅ぼされていた。連衡策だ。こういった集団的自衛権まで否定する必要はなかろう。

でもいま安倍さんがやろうとしているのは合従策だ。強い米国ジャイアンと組んで第三世界をいじめる側に回るスネ夫だよ。みっともねえ。

大国に侵略されている国を助けるために戦う集団的自衛権なら、賛同してもいいと思う。だけど自民党だもん、絶対にそんなことはしない。ま、本当にそんなことしたら国が滅ぶけどな。