フラフラしてるからだ 鳩山内閣の支持離れ

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1483685860&owner_id=12631570

<報道>
鳩山内閣の支持離れ、歴代で最悪…「宮沢」超え
読売新聞 – 2010年5月10日07:55
*http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1202499&media_id=20

鳩山さんの政治姿勢がフラフラしててしゃっきりしないからこんなことになる。初心を貫いてしっかりせんかい!普天間の問題でも、腹を据えれば国民はついていくぞ。県内に代替地はないとアメリカにいうべし。県外も受け入れてくれる所なんかないと、はっきり言いなさい。

普天間の問題は、自公政府が民意を無視して勝手な約束をしてしまったのが発端です。いまの日本にその約束を実現できる条件はないと言って、アメリカにごめんなさいしなさい。

辺野古を断ったら同盟関係が揺らぐ?
じょ~だんw
アメリカ政府の作った『共同防衛に関する貢献についての統計的概要』という資料があります。
*http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/refer/200701_672/067206.pdf

それを読んでびっくり。米軍の経費を日本がどれほど負担しているか。日本はぶっちぎりの世界1。2位のドイツの3倍ですよ!ドイツを含むNATO全部を合わせても、日本の半分です(注)。これだけ米軍の面倒見ている国で、基地の一つや二つを閉鎖したぐらいで何が起きるというのでしょうか。

海兵隊がいなくなったら抑止力が低下する?
馬鹿馬鹿しい。
普天間の海兵隊第2師団と海兵航空団は司令部ごと、ほとんどグァムに行ってしまうというのが、もともとの計画なんだから。そこで、だだっ広い普天間はもういらないので、コンパクトな辺野古基地を作れと言うのが米軍の要求です。8割の海兵隊が出て行って、沖縄を空き家みたいにする、それが米軍の再編計画なんです。あちらさまは、もとから抑止力なんぞ考慮しちゃいません。あと一個大隊も出て行けというのが、沖縄県民の声です。いいじゃないですか、それで。一緒にグアムに行けば良いんです。

米軍をうまく追い出せたら、支持率上がりますぜ、鳩山さん。

*注
米軍経費の負担額(億ドル)

日本 4,411.34
ドイツ 1,563.92
ドイツを含むNATO全体 2,484.32