中華人民共和国の国境紛争

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1873348195&owner_id=12631570

あちらこちらでお騒がせなことです。

もしも尖閣で日本を追い出したら、海軍は勢いづいて他の紛争領域でも攻勢にでるでしょう。それが海軍の成果とされたら、陸軍は面子にかけて陸上の紛争地帯を奪い取りに出るでしょう(実績があります。海軍がベトナムからパラセル諸島を奪ったあと、陸軍が負けじとベトナムに侵攻し、老山を奪いましたよね)。

尖閣のことは、日本だけの問題ですまないんですよね。

1.台湾
言わずと知れた最大の領土紛争です。
中華人民共和国は中華民国の存在を認めず、台湾が自国領土だと言っています。
中華民国は中華人民共和国の領土は全部自分のもんだと……

2.外蒙古
モンゴル国とトゥヴァ共和国の領土は19世紀まで清朝の支配下にあったので、台湾も中国も、そこは自分のものだと主張しています。

3.パミール高原
タジキスタンの領土ですが、かつては清朝が支配していたという理由から、中国と台湾は自国領土と主張しています。

4.アルナーチャル・プラデーシュ州
インドが支配していますが、中国は西蔵自治区ロカ地区の錯那県、隆子県、墨脱県、察隅県と勝手に名付けて、自分のものだと言っています。

5.南沙諸島(スプラトリー諸島)
東シナ海に浮かぶ100余りの島々で、台湾、中国、フィリピン、ベトナム、マレーシアが島を少しずつ支配しています。中国はフィリピン海軍を追い出して一部の島を占領し、残りの島も全部自分のものだと唱えています。

6.西沙諸島(パラセル諸島)
南シナ海のサンゴ礁で出来た島々です。以前は西半分をベトナム、東半分を中国が支配していましたが、 ベトナム戦争中に海戦をやってベトナム軍を破り、中国が全部取ってしまいました。ベトナム政府は中国の侵略であるとして、返すように求めていますが、航空基地まで作られてしまったので、取り戻すのは無理でしょう。

7.中沙諸島
東シナ海のサンゴ礁の島々。台湾、フィリピンと領有権を争っていますが、この海域の支配権は中国の「核心的利益」なんだそうで、戦争してでも奪うと言っています。

8.カシミール地方のアクサイチン
1959年、インドから武力で奪い取りました。インド側ではラダックと呼ばれています。

9.韓国の離於島、波浪島
中国はそこを可居礁、蘇岩礁と称して、自分のものだ、韓国は出て行けと唱えています。

10.丁岩礁
中国が1999年から2002年にかけて調査を行い発見しましたが、韓国海洋水産部が波浪礁と名づけ領有を主張しています。

あ、尖閣で下手な処理をして中国の面子をつぶすのも良くないんですよね。
失った面子を取り戻すために、別の方面でことを起こすかもしれないから。
それは他国にとってはた迷惑です。
だから石原慎太郎のやったことは、本当にどうしようもない愚行なんですよ。