「対テロ戦争は腐った魚」 ワシントンポスト記事より

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=950095833&owner_id=12631570

ちょっと古いんですが、9月9日付『ワシントンポスト』の記事が面白かったので、抄訳して紹介します。

中村哲さんの主張と近いことを、最も手強いアルカイダ狩り専門家が、実際の失敗から学んで語っています。日本政府はいつ気付くのでしょうか。

翻訳はわかりやすくするために、いわゆる超訳をしています。
原文との齟齬はある程度無視してくださいね。

ビン・ラディン狩り 新しいアプローチ
In Hunt for Bin Laden, a New Approach
By Craig Whitlock
Washington Post Foreign Service
Wednesday, September 10, 2008
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2008/09/09/AR2008090903404.html

ビン・ラディン追跡は何度も失敗した。
いまは西パキスタン山岳部で無人偵察機プレデターをもっと使う作戦にシフトしているという。

プレデターからの攻撃は今年は11回を数え、2007年の3回に比べて3倍以上に増えた。ビン・ラディンはパキスタン山岳部に隠れていると信じられている。

しかしイラク戦争と敵を過小評価した失敗により、容易なことでは発見できなくなった。地元の協力が得られなくなったいま、空から捜索するしか方法がない。米軍はプレデターを飛ばし、ヘルファイアでアルカイダを攻撃している。すでに2人の古参幹部を殺した。しかし民間人が多数犠牲になっていることで地元パシュトゥン人が怒っている。2億5000万円の報酬にもかかわらず、誰もアルカイダのリーダーを渡してもよいと思っていない。「支持を得ることができなければ情報は入らない」とパキスタンの元司令官が語っている。

別の重大な障害はイラクの戦争だ。「イラクは基本的に間違っていた」、「それは戦略上最も否定的な行動だった」と、ジョン・O・ブレナン(元CIA幹部で国家テロ対策センターの元チーフ)は言った。「ビン・ラディン追跡に結集しなければならない政府の力を、イラクのキャンペーンに使ってしまった」

他にも障害がある。米軍はパキスタン人がアルカイダに通じている疑いを持っているので、情報を与えない。パキスタンはアルカイダとの戦いに努力するというが、ビンラディンが領内にいることをずっと否定している。米軍は明確な証拠はないが、ビンラディンがパキスタンに保護されていると考えるのが合理的だという。この分裂が困難をもたらしている。

2005年後半に、CIAは、ビン・ラディンの重要性が他のテロリストの脅威と比べて減少したと結論を下した。しかしながら、1年後に、アルカイダの基幹戦闘部隊(以前に、ノックアウトされたと思われる)が復活をしたのが明らかになった。パキスタンのトライバル・エリアと北西辺境州にアルカイダが定着したので、CIAは何十人ものエージェントを追加急派した。

しかしながら、そこはこれまで以上に敵対的になっていた。パキスタン人の中でビン・ラディンの人気があがり、合衆国への憎しみが広がっているという調査結果があらわになった。

CIA要員のほとんどが遠い軍事基地に閉じこめられた。アーサー・ケラー(2006年にトライバル・エリアに勤めていた元CIA幹部)は、彼には行動の自由がほとんどなかったと語った。「私は自分で出かけることができなかった。ブロンドの髪で、青い目をしているので、オーストリアでは問題なくても、パキスタンでは外出できなかった」

特殊部隊をパキスタンに送るかどうか論争されている。中止を求めるパキスタンの政府の要請にもかかわらず。

アメリカは2005年に海軍特殊部隊と陸軍のデルタフォースのチームをパキスタンに派遣して以来、いくつもの秘密作戦を作成した。しかし襲撃の大部分は、危険で疑問だとしてハイレベルの承認を受けなかった。

先週の秘密攻撃では、米国の特攻隊は、ヘリコプターでアフガニスタンからパキスタンに進入して、南部ワジリスタンのタリバン基地の疑いのある場所でおよそ20人を殺した。

パキスタン政府は正式に主権が侵害されれば異議を申し立てるが、越境攻撃に応じた程度ならしらぬ顔をしていた。しかし、何人かの政府職員は、パキスタンの領土への侵入が政治動乱を引き起こすことができると言った。

「これは信じられないほど複雑で乱雑になった」と、匿名を条件に元古参イギリス諜報機関員は語った。「2005年以来アメリカ人はトライバル・エリアに軍事侵攻することを話しているが、ただ問題を複雑にするだけだと思う」

マイケル・ショイアー(元CIA幹部)は、選択肢がなかったと語った。「私たちのオプションはひどい」、「新しい大統領は腐りかけた魚を引き継ぐだろう」

パキスタンの当局は、米国政府が本当にアルカイダを総崩れにしたいと思うなら、ミサイルの代わりに窮迫している部族地域の近代化に努力すべきだと言う。

「干し草の山で針を探すより、領域をむしろ安定させるべきだった」と、ムハンマド・シャー(部族地域の元民間警備主任)は言う。「ビン・ラディンを見つけても、問題は解決されないだろう」、「あなた方は多分魚を手に入れるが、周りの池を毒だらけにしてしまう」

アメリカは秘密活動予算を別にして、パキスタンへ105億ドル以上を援助した。しかしながら援助金の多くはパキスタン軍に行ったか、使途不明になった。ほんのわずか、西パキスタンの学校と病院に届いただけだ。

匿名のパキスタン人の幹部保安職員は言った。「アメリカ人は、ぶったたけ、ぶったたけ、ぶったたけと言うばかりだった」、「アメリカは大きなハンマーを持っている大男で、すべての問題をまるで釘みたいに見ているんだ」

J・コーファー・ブラック(CIAテロリズム対策センター元教官)は情け容赦ない攻撃的対処で有名なアルカイダ狩りの重要人物だった。

「これは妙に聞こえるかもしれないが、最も重要なものは、手助けと、地元のリーダーと人々への援助だ」