[光市母子殺害事件]人間としてイタい 弁護士としてもイタい

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=951183878&owner_id=12631570

光母子発言 橋下氏に賠償命令
*http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=624664&media_id=2

この人のことは何度も日記を書いてきました。いまさら付け加えることはないけれど、やはり橋下はゲス野郎だという印象が深まりました。

彼は他人を煽り、何かあったらフォローしてあげるとまで言ったくせに、自分では懲戒請求しませんでした。請求者をフォローした形跡もない。言いっぱなしで、無責任もいいとこです。

裁判では「請求するもしないも他人の勝手、自分に責任はない」みたいな論理で対抗しました。これは刑事裁判の論理ですね。でも今回は民事裁判なんです。彼に刑法上の罪がないのははじめから分かっているんです。だけど民事上の責任があるから訴えられたんです。

弁護士ならそんなこと知ってて当然で、自分の理屈が通らないことは百も承知でしょう。恥ずかしい振る舞いですけど、そんな恥ずかしいことを平気でできるのがこの人なんですね。責任のがれのためなら手段を選ばないってことでしょうか。

では彼は光市事件の弁護団を何と言って批判していたのでしょう。「死刑を回避するためなら手段を選ばないのか」と非難していたんですよね。今回彼のやったことは、自分が非難していたやり方そのものじゃないですか。まったく無責任極まりない。

(ただし、光市弁護団は橋下が罵倒したような弁護をしたのではありません。下に示した日記を読んでもらえればわかります。)

こんなのに府政をまかせていたら、大失敗をやらかしたあとで「自分に投票したのは有権者。彼らが責任をとればいい」なんて言いだしかねないんじゃないかなあ(そう言えばこのセリフはヒトラーのものでした)。