テロとの戦争に関わったら……

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1942053001&owner_id=12631570

弾薬庫の爆発(イエメン)
VIDEO: Better view of the outrageously large explosion in #Sanaa #Yemen today – @hamzaalkamaly

Conflict News 2015/5/11
https://twitter.com/rConflictNews/status/597825832221077507

モロッコの戦闘機が撃墜されたり、イエメンはますます混乱しているように見える。空爆だけで武装組織をやっつけられないのは、米軍がさんざんそれで苦労しているのを見てたらわかるはずなんだが。

地上部隊を送り込んだら、武装組織はさっさと遠くに逃げてしまう。軍を引いたらまた戻ってきて地域を支配する。正面からぶつからないで、少数の部隊をおびき出してなぶり殺しにしたり、待ち伏せ攻撃したり。街をゆく誰が市民で誰がゲリラか区別がつかない。そんなのを相手にしてどうやって勝つというのか。

安倍さんの言うとおりにしていたら、自衛隊がそういった連中と戦う羽目になるのだ。いったん足を踏み入れたら、そこは泥沼だ。市民とゲリラの区別がつかない戦場で発砲したら、必ず民間人を誤認殺害することになる。誤認殺害を恐れてためらったら、こちらが殺される。罪のない子供まで巻き込んで殺し殺される、出口のない不毛な戦争だ。

安倍さんを支持している政治家や有権者は、それでもよいと考えているのだろうか。