[慰安婦容認]目くそ鼻くそを叱る

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1902158659&owner_id=12631570

橋下氏の慰安婦発言は「言語道断で侮辱的」、米国務省が非難
*http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=2431800

こういった騒動があるといつも思うのだが、外国の誰それから批判されたから反応するというのはおかしいのではないか。慰安婦問題は日本自らの問題なのだから、自ら身を処するべきだろう。

批判されたら発言を修正する、批判されたら謝罪するというのでは、日本国などいつまでたってもガキ扱いで、国際社会から軽く見下げられるだけだ。

慰安婦制度は大きな過ちだったが、沖縄で性犯罪を繰り返している米国の言えたことかという気はする。目くそが鼻くそを叱っているとでも言えばよいのだろうか。

叱られた鼻くそがしゅんとするのはいつものことだが、それは大日本帝国の犯罪を認めようとせず、歴史ねつ造に躍起になっている自分の言動が招いたことだから同情できない。

有権者も「慰安婦は金目当ての売春婦」だの「高給を得ていた」だのという、ねつ造だらけのネット情報を鵜呑みにしていないで、まっとうな歴史観を身につけなくてはいけない。