参院兵庫 姫路市で無効投票が2万2604票

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1907807861&owner_id=12631570

参院兵庫 姫路市で無効投票が2万2604票
神戸新聞NEXT
2013/7/22 12:21

21日投開票の参院選で、姫路市(第1~4開票所)では、兵庫選挙区の投票総数20万8567票のうち、1割を超える2万2604票が無効投票だったことが分かった。県内全体の投票総数に占める無効投票の割合は4.7%で、姫路市が突出して多かった。姫路市は「無効票の記載内容の内訳数は集計しておらず、詳細は分からない」とする一方、「比例代表候補だった特定の候補者の氏名が書かれた投票用紙が多かった」としている。

姫路市が全国に恥さらしです。

姫路市のみなさんは、もちろん原因が分かってますよね。

そうです、投票所で、選挙区と比例代表の2票をいっぺんに渡したから、間違えて投票した人がいっぱい出たのです。

当日、そのやり方のおかしさに気づいた共産党は、杉本県会議員をつうじて姫路市と兵庫県の選管に、ただちに改めるように求めました。

それで分かったのは、以下のこと。

県選管は、有権者が混乱しないように、選挙方式ごとに投票用紙を1枚ずつ手渡すように、ちゃんと通達を流していました。

しかし姫路市は通達を無視して、2枚の投票用紙をいっぺんに渡していました。なんでそんなことをしたのか、すぐにやり方を変えなさいという杉本議員に、姫路市は「違法ではない」と開き直ったというから、どこまでバカっぷりをさらしたら気がすむのか。

せっかく投票したのに、2万人もの人の権利が無効になってしまいました。これはきちんと追及しなければなりませんね。

(ヒソヒソ話)
無効の多くは公明票だと思う。比例の票に公明と書かず、割り当てられた比例候補者の個人名を書くように指令されていたからね。公明を隠してF票を取る姑息な作戦だ。その結果、選挙区と間違える人が続出したのではあるまいか。皮肉な話だ。

以前もあったよなあ。公明という漢字が書けない学会員に、「縦書きでハムと書いたら公になるから」と指導したら、ひらがなで「はむ」と書いた票が大量に出たとか。