[慰安婦容認]慰安婦容認発言をごまかそうとうする橋下徹

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1902243991&owner_id=12631570

橋下市長「大誤報をやられた」
*http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=2433020

「僕は慰安婦を容認したことは一度もない」
「必要だったから(世界各国の軍が)皆やってたんでしょ。(自分が)必要と認めたわけではない」

おいおい、そうくるか。ではこの人がどのように語ったのか、正確に引用しよう。

あれだけ銃弾の雨嵐のごとく飛び交う中で、命かけてそこを走っていくときに、そりゃ精神的に高ぶっている集団、やっぱりどこかで休息じゃないけども、そういうことをさせてあげようと思ったら、慰安婦制度ってのは必要だということは誰だってわかるわけです。

橋下徹大阪市長「米軍の風俗業活用を」はいかなる文脈で発言されたのか
ぶらさがり取材全文文字起こし
SYNODOS 2013/5/14
http://synodos.jp/politics/3894

「慰安婦制度ってのは必要だということは誰だってわかる」けど、その中に自分だけ入っていないって? 日本語大丈夫か?

勢いのいいときはツイッターで「(記事は)比較的正確に引用してくれていた」「フェアに出している」と書いてたくせに、国内でも国外でも大問題化したら、「大誤報をやられた」って、いまさらそりゃないだろうよ。欧米人は論理的だぜ。キッチリ文証をあげて反論してくるぜ。

「沖縄の占領中、(米兵が)沖縄の女性を性のはけ口として活用したのは事実だ」

「活用」と言ってしまうところに、この人物の人権感覚が透けて見える。

軍隊による強姦が大問題であるのはその通り。しかし強姦という人権蹂躙を、慰安婦制度という別の人権蹂躙政策で代替することを認めちゃどうしようもない。慰安婦制度というのは“国家による強制売春制度”なんだから。

この人が分かっていないのは、次の二つの区別がついていないこと。

  • 各国の軍隊は、私的売春婦を容認していた
  • 日本軍やドイツ軍は、公的売春制度を作って女性に強制売春させていた

こんな区別は誰にだってつく。間違いの多いwikiでさえ、まあまあ正確に区別しているほどだ。

区別がついていないように語るのは、問題の本質をごまかそうとしているからではないか。ごまかす目的は、責任逃れを目論んでいるからであり、責任逃れをたくらむのは、歴史を誤魔化そうとしているからだ……諸外国がこんな風にとらえるのは、ある意味当然だ。何百万人もの戦死者を出して大日本帝国のファシズムと戦った諸外国が、こんな発言を容認するはずがない。分からないのは馬鹿だけだ。