マルチ商法撃退にご協力を

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=995849414&owner_id=12631570

現在、消費者庁関連3法案(*末尾注)が国会で審議入りするかどうかの瀬戸際に立たされています。審議入りを拒否している野党も問題なのですが、実は案の定ローゼン麻生閣下があまり積極的ではないという面もあるようです。

そこで、ローゼン閣下に対しこの問題をきちんとやってほしい、というメッセージを多くの人から送っていただきたいと思います。

以下のホームページから送信できるので、下記のような内容のメッセージを月曜日くらいまでに送って頂けないでしょうか。下に文例を用意していますが、できましたら「文例2」をご使用ください。よろしくお願いします。

http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html

テーマ 消費者庁

ご意見・ご要望

文例1.
毎日お忙しいことと存じます。
総理というのは気の休まるところのない激務でしょうね。

そこで今日は耳寄りなお話。
これさえやれば支持率アップ間違いないという、素敵な新法案のご紹介ですよ(わぁ~)
民主党の資金源、あのマルチ商法を、これ一発で退治できるんですぅ。(まあ~)
中国の偽装食品、いやですねえ。(うん、うん)
でも、これが通れば、もう安心。(ええ?)
つけたらすぐにはがれ落ちるようなヤワなコンクリパネルなんか作ろうもんなら、もうこいつでキュキュッとやっつけちゃえますよっ(すご~い)
今なら送料は無料、月曜日までの受付です。(わあー、パチパチパチ)

文例2.
昨夜のニュース23を見て、消費者の目線で動いてくれる消費者庁の重要性、必要性を強く感じました。同時に、流動的な政局の中で消費者の利益がないがしろにされ、消費者庁法案がこのまま廃案になってしまうのではないかとの不安も感じています。
この問題は全消費者にとって利益になることですので、超党派で議論し、実現すべきことではないかと思います。
麻生総理におかれても、消費者庁の設立が一日も早く実現するため、最大限の努力をお願いします。
まずは今国会に上程されている消費者庁関連3法案の審議入りを速やかに行うようご尽力下さい。

*注:消費者庁関連3法案
消費者庁関連3法案は、内閣府の外局として消費者庁を置き、食品や製品の欠陥、悪徳商法などによる被害を防ぐため、消費者行政を一元的に担う。これにより、消費者庁は食品衛生法など関連する計29の現行法令を所管する。また、複数の省庁にまたがる「すき間事案」にも消費者庁が対応する。

くわしい情報
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/shouhisha/dai10/siryou6.pdf