中国版嫌韓厨のお粗末

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1728962920&owner_id=12631570

中国にも2ちゃんねらーみたいなねつ造大好き嫌韓さまがいらっさるようで。

「韓国は文化パクリ国ではない」、韓国人研究者が反論―北京市
http://www.recordchina.co.jp/b51643-s0-c30.html
2011/5/28

2011年5月27日、韓国・梨花女子大学の鄭在書教授は、中国のインターネット上で広まっている「韓国文化パクリ説」を根拠がないものと批判した。中国新聞社が伝えた。

北京大学で開かれた中韓文化産業フォーラムで、鄭教授は講演会を開き、「中国の神話は韓国発祥」「曹操は韓国人だった」などの韓国人による「文化パクリ説」を取り上げた。いずれも誤解が生み出したもので、韓国でそうした説が信じられているわけではないと指摘した。

鄭教授は、こうした「嫌韓言説」はナショナリスティックな感情から生み出されたものと指摘。互恵関係を重んじること、中韓両国が互いの文化をよく知ること、メディアが正確に事態を伝えることが必要だと強調した。(翻訳・編集/KT)

李白は韓国人だった?!ねつ造される「韓国人の文化パクリ説」―中国
http://www.recordchina.co.jp/b42390-s0-c30.html
2010/5/25

2010年5月、駐中国韓国大使館は、中国のメディア、ネット掲示板で話題となった「李白韓国人説」は全くのデマだと否定した。24日、中国新聞網が伝えた。

問題の「李白韓国人説」の概要は以下の通り。韓国ソウル大学歴史学部の金秉徳教授によると、名字が「李」の詩人は全員が朝鮮民族で、中国史上最大の詩人である李白ももちろん朝鮮人。唐詩を世界無形文化遺産として登録するとも報じられた。

各中国メディア、ネット掲示板は「李白韓国人説」を取り上げ、ネットユーザーは「韓国がまた中国文化をパクった!」と怒りの声を上げた。しかし韓国大使館によると、この報道は全くのデマ。ソウル大学には歴史学部はなく、金秉徳という教授も在籍していないという。また一部中国メディアによる「韓国ソウル大学歴史学部の朴正秀教授が漢字は朝鮮人が発明した」との報道も同じくデマだという。

韓国大使館は「こうした『韓国のパクり』を伝える報道は多いが、大部分が根拠がないデマ。デマではない場合でも一個人の主張を韓国国民全体の考えと曲解して騒ぎ立てているものだ」としている。(翻訳・編集/KT)