「嫌韓」をやめた人から謝罪が

はてなブログに書いた
「『在日は嘘つきの犯罪者だから出て行け』というコメントについて」
*http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20100116/1263611550
に以下のコメントがつきました。

私はこのブログで(ウ)や(エ)の件、総連の件などを知り在日の方への嫌悪感はなくなりました。私の勘違いで責めたことに対して謝らさせて頂きます。

(ウ)や(エ)の件というのは下記です。

(ウ)在日コリアンは全員が「強制連行されてきた者とその子孫だ」というウソをついていません。

(エ)在日コリアンは日本が嫌だと言っていません。

この人の、最初の書き込みはこうでした。

嫌韓感情は持つことはレイシズムなのでしょうか?
在日に関して日本側の主張をする事は悪い事なのでしょうか?
少なからずも根拠があって主張しているわけですし。

こういう人に考えを改めて貰えたこと、すごく嬉しいです。ネットに出回っている嫌韓コピペをうっかり信じ込んでしまったんですねえ。複数の人との対話の中で、根拠を示しながらきちんとその間違いを指摘しているのを、この人はしっかり読んで下さっていた。

沖縄の問題でも、自分が間違っていたとメッセージをくれた人もいたなあ。そういう人、これで何人目か忘れたけど、やはり、コツコツとバグ取り作業をするのは大切だなあと、改めて思いました。