在特会の言い分を検証する(3)通名

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1363824123&owner_id=12631570

■在日コリアンの「通名」についての在特会の主張

次は「通名」についての在特会の主張。

Q.日本で生活するのに朝鮮名は不便だし、差別されるから通名は当然の権利じゃないの?

A.日本国民には特殊な事例を除き、法的に通用する通名なる制度は一般に認められていません。この点のみにおいても、在日に認められている通名という制度が特権である事は間違いないでしょう。

通名制度は建前上、他の外国人にも認められていますが、通名を使用する外国人は在日以外に殆どいません。在日支那人や台湾人も自分の名前で生活している人が大半であり、「生活に不便」、或いは「差別される」という主張は在日だけが用いる戯言に過ぎないのです。

また、日本では在日による数多くの凶悪犯罪事件が起きていますが、マスコミ(特に朝日新聞系列)の多くが通名報道をしており、犯罪まみれの在日の実態を日本国民が知る事が難しくなっています。
もちろん、これは第一義的に通名報道を好んで行うマスコミの責任ですが、元々は通名制度なる異常な犯罪助長制度が存在している事こそが問題なのです。

■在特会の主張4つの間違い

1.通名は特殊か

日本国民は特殊な事例でなくても、通名が普通に誰にでも認められており、使用されています。たとえば結婚して姓が変わったけれど、仕事上不便なので旧姓を通名としている人はいくらでもいます。同人誌のペンネームで手紙を受け取る人もいます。芸名やリングネームで選挙に出る人もいます。
法人格を持たない個人商店の屋号も通名みたいなものです。経済的なことが争われる裁判では、「○○商店こと○○太郎」などと表記されますからね。日本人も通名で預金通帳を作れるし、国民保険証も作れます。ただし本人特定ができることが条件です。この点は在日コリアンの通名も同じです。

社会的に認められているわけではないけれど、通名が使用されている例もあります。何らかの事情で故郷を飛び出して通名で暮らしている日本人は、珍しくありません。

2.他の外国人は通名を使っていないか

会社で在日ベトナム人や在日ブラジル人に通名として日本式名をつけるのはどこにでもあることです。それは日本人側にとって本名が「不便」だからだそうです。

本名で生活している在日中国人は成功者がほとんどであり、そうでない在日中国人は日本名を使用しています。また在日コリアンが本名を名乗ると就職の面談さえさせてもらえないなどの不利益は歴然とあります。

このように在特会は、愛国者を自称しながら、日本社会の実情を何も分かっていないのです。

3.通名は犯罪につながりやすいか

通名は本人を特定できるツールです。日本人でも外国人でも本名を名乗って強盗や殺人を犯す人はいないし、それは通名でも同じ事。通名が凶悪犯罪につながりやすいとは言えません。

通名は、たとえばサラ金の借入詐欺には便利です。しかしそのことは日本人でも同じで、弁護士によれば養子縁組をして姓をころころ変えて、何人にもなりすましてお金を借りまくる事例がかなり多かったし、読み方を変えて複数のカードをつくる智恵者だってたくさんいたそうです。いまはサラ金も賢くなり、養子縁組や結婚で姓を変えてもだませないような顧客管理をしているそうです。通名も同様です。しかもこれをやったら犯罪になって捕まるんだから、こんなもの「特権」じゃありません。

4.通名報道は不当か

なぜ民族が特定されなければならないのか、その理由が明らかでありません。犯人が兵庫県出身だとか北海道出身だとかを気にする人はいないでしょう。犯罪被害者にとっては相手がどこの国籍であれ、何県出身であれ許し難いはずですし、国籍や出身地を報道すれば被害回復につながるということでもありません。社会的制裁の観点から考えても、犯罪者の生活圏内では通名で報道した方が、人物特定が容易なはずです。本名を掲載しても誰の事やら誰にもわかりません。民族を特定できなくて困るのは、その民族を差別したい在特会のような人たちだけでしょう。

このように通名についての在特会の言い分は、全く成立しません。