自衛隊は便利に使えばいい組織なのか

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1064949216&owner_id=12631570

ソマリア派遣 海自に準備指示
*http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=733351&media_id=2
>現地では、英国とインドの軍が海賊船を撃沈し……

こんな話は聞き始めだわ。英国のフリゲート艦は海賊とライフルで撃ち合っただけ。インド海軍が撃沈したのは海賊と間違えたマレーシアの漁船でした。なんか情報がムチャクチャだな。

政府は政府で、こないだまで日本船で船団を組むとかできもしないことを大まじめに語ってたし。今回だって「つなぎ」って何だよ!命を賭けて仕事するんだよ、自衛官は。私は派遣には反対だけど、どうでも派遣するんだったら色んな事態を想定して、法律や装備など、きちんと整えてから出してやったらどうなんだ。人の命を一体なんだと思っているんだろう。政治家なんて兵隊を一銭五厘と言ってた頃と大して変わっていないな。人の命をなめんなよ!

向こうへ送れば何とかなると思っているなら大間違いです。救難信号を受けて駆けつけてもその頃には人質を取られてる。そうなれば米国やロシアの海軍だって何も手出しできない現状がある。でもそんなことを知らない国民や政治家は、ただ指をくわえて見守っているしかない自衛隊を無能扱いするだろう。ロシア特殊部隊が自国の船を救出できないで、もう4ヶ月もにらみ合っているのがなぜなのか、自衛艦を出せと簡単に言ってる人たちに考えてほしいものだ。