韓国軍のソマリア海賊制圧は正しい作戦だったのか

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1662274079&owner_id=12631570

写真:韓国駆逐艦の機関銃射撃
*http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1478787&media_id=56

韓国軍特殊部隊のソマリア海賊制圧作戦の詳細を、朝鮮日報の報道にもとづいて末尾に示します。

■作戦についての疑問

1.4時間58分は長すぎるのではないか。
2.海賊は船長を選別的に撃った他は、船員に危害を加えていない。
(1) 海賊がその気なら人質全員殺害もあり得たのではないか。
(2) 海賊が平和的解決を望んでいた可能性はないか。
3.搬出チームを作って6時32分に船長を搬出してからチームが戻るまで、90分近くも作戦を休止した判断は正しかったか。

特に気になるのは4時間58分という長さです。こんなに時間がかかったのでは2-(1)の可能性もあり得ました。死傷者がなかったのは結果オーライですが、単に運が良かっただけで、作戦としてこれでよかったと言えるのでしょうか。

2-(2)も気になります。頑強に絶望的な抵抗を続ける姿からは、確信犯であることが伺えます。が、それにしては人質を盾にすることもない点が不審です。本当は投降したかったということはないのでしょうか。

韓国軍は投降を拒んではいないでしょうが、海賊が投降を申し出ても言葉の壁があって伝わっていない可能性はどうでしょう。朝鮮日報によれば、海賊は延坪島のとばっちりを受けたのだという見方もあるそうです。

李明博政権としては、哨戒艦「天安」爆沈事件、延坪島砲撃に続き、今回も軟弱な姿を見せれば、「安保無能政権」という批判を受けかねないとの判断も働いた。複数の外交・安全保障当局者は「大統領府から、『国格』のためにも救出作戦で解決しなければならないというムードが相次いで伝えられた。犠牲者が出ても強行しなければならないというので、何か追い詰められているような印象も受けるほどだった」と振り返った。このため、大統領府や軍の周辺では「延坪島の代償をソマリアの海賊が払わされた」との感想も聞かれた。
*http://www.chosunonline.com/news/20110122000032

ニューヨーク・タイムズも、多くの国が船員の安全を考慮して救出作戦を避けているとして、今回の作戦をまれなケースだと報じ、韓国軍の行動を誉めてはいないようです。

海賊は早速、報復を宣言しています。

「われわれはこれまで、(人質の)殺害を計画したことはなかったが、今後は報復を検討している。今後、韓国の船舶を乗っ取ったり、船員を人質に取ったりした場合、身代金を取らずに船を焼き払い、船員を殺すつもりだ。やられた分は倍にして返す。韓国はわれわれの仲間を射殺したことにより、相応のしっぺ返しを受けるだろう」
*http://www.chosunonline.com/news/20110124000017

ソマリアの海賊はカネヅルの人質を丁重に扱うのが特徴でしたが、今後どうなるのでしょうか。

田母神さんなら「これくらいのことをしなければならない」と言うでしょうが、相手にだって意地もあれば都合もあります。やられっぱなしでは他の海賊組織にショバを荒らされてしまうでしょうからね。

ぶん殴ればそれで安心とはいかないのが、この手の問題の厄介なところで、韓国船が手荒なことをされないか心配です。

———————————————————————–

作戦詳細
午前4時58分:作戦開始
午前5時1分:高速ゴムボートを下ろす
午前5時40分:ヘリから海賊狙撃、レーダーとアンテナを無力化。海賊1人射殺(残り12人)。
午前6時9分:特殊戦旅団隊員、船尾から乗船開始
午前6時15分:特殊部隊員15人全員乗船完了。
午前6時26分:特殊部隊員、船橋1階から制圧開始。海賊はふとんをかぶって伏せていた船員を起こして1人ずつ確認し、船長を見つけて数発撃ち込む。
午前6時30分:船橋4階の操舵室まで制圧。海賊1人射殺(残り11人)。撃たれて船橋に倒れていた船長を発見、応急措置(船員残り21人)。
午前6時32分:57ある船室の捜索開始。船室にいた海賊4人と銃撃戦。2人を射殺(残り9人)。
搬出チームが船長をヘリで駆逐艦に搬出。
午前6時35分:船長室付近で海賊リーダーを射殺(残り8人)。
午前6時45分:船員13人を確保(船員残り8人)。掃討休止。
午前7時57分:搬出チーム帰還。掃討再開。海賊に投降勧告。
午前8時15分:海賊2人が投降(残り6人)。船員5人確保(残り3人)。
午前8時16分:海賊に投降勧告。
午前8時25分:攻撃チーム、人質船員救出のため非常舵機室に移動。
午前9時2分:海賊5人と銃撃戦。
午前9時56分:海賊3人を射殺、2人投降。船員3人を確保。
艦長から合同参謀本部に「船員21人全員救出、海賊8人射殺、5人拘束、任務完了」と報告。作戦終了。
(記事の内容では拘束した海賊が1人足りない。)