ガンバレ!菅さん

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1702956358&owner_id=12631570

ご存じの方も多いと思いますが、政府は4月5日、『「日本はひとつ」しごとプロジェクト』(=被災者等就労支援・雇用創出推進会議・第1段階対応とりまとめ)を出しました。

復旧事業等による確実な雇用創出と同時に、『「日本はひとつ」しごと協議会』を設置し、「被災した方々や地元の意向を踏まえつつ、希望する被災者が被災地以外の地域に就労可能にしていくと。

被災者等就労支援・雇用創出推進会議
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000017w5f.html

また、菅首相の提唱で、高台への集団移住の実現に向けた本格的な検討に、着手しています。津波や地盤沈下で水没するなど復旧困難な既存の市街地を国が買い上げて国有化する案が浮上しているなどと報道もされています。

すでに、厚生労働省は、住まいも失った労働者に対して、寮付きや派遣などを大きくすすめていく対策をすすめていますが、住み慣れた地、ふるさとの再興を願う人々が、被災による生活困窮から、劣悪な低賃金の仕事を押しつけられ、全国散り散りになるようなことがあってはなりません。

現行法のもとでも支援金を出せる仕組みはあります。まずは、避難所から仮設住宅に移り、生活の保障を得たうえで、地域コミュニティーのなかで復興・再生計画を住民合意ですすめられるようにすることこそ、必要だと思います。

厚労省は被災地向けに「生活支援ニュース」を発行しました。
阪神大震災では考えられなかったことで、こういう取組みは応援したいです。

生活支援ニュース2011/4/5
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000017y57-img/2r98520000017y7w.pdf

原発のことも心配ですが、被災者には何はともあれ生活や事業の心配が強いと思います。
こういうのは政府の力がなければどうにもならないことが多いので、色々文句はあっても、ここはひとつ菅さんに頑張れとエールを送っておきます。