憲法を守るはりま集会

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1716295117&owner_id=12631570

5月3日、恒例の憲法集会を開きました。

今年のゲストは堤未香さん。
500名の会場に540名が詰めかけて、大成功でした。

集会は、まず「憲法を歌う市民合唱団」50名によるコーラス。
『アメイジング・グレイス』と『私たちが進み続ける理由』を歌いました。
集会後に寄せられた感想文に、「アメイジング・グレイスに涙が出ました」と。
10代の少女の感想でした。
こういう感想をもらうと、ほんとに嬉しいものです。

つづいて実行委員会製作のスライド『戦争と貧困』を上映。
これも評判がよくて、地域で上映できるようにDVD化してほしいとの要望が。
うれしいけど、作業が大変そうだ。

そしてメインの堤未香さんの講演をたっぷり90分。
タイトルは「貧困大国アメリカと日本の未来」。

9.11は、アメリカ社会を恐怖のどん底に突き落とした。
「テロと戦うには、他の一切を犠牲にしよう」というブッシュの呼びかけに、うっかり納得してしまったアメリカ社会は、急速に変貌していった。
5兆円に急増した軍事費。
おそろしい「愛国者法」。
減らされる教育、社会福祉予算。
そのためにひどくなったアメリカ社会の格差。
教育の民営化によって高等教育からはじき出された若者が、チャンスを求めて軍隊に入る「経済的徴兵制」。

平和を守るためには、9条だけを守っていてはいけない。第11条も12条も13条も14条も、その他国民の権利にまつわる条文すべてが大切で、ここをおろそかにしていると9条も守れない。

こういうお話でした。
感想がたくさん書かれていて、しかも長文の感想がこれまでになく多いので嬉しい。
「知らないことばかりだった」というのが多くありました。
そうだねえ、新聞やテレビは伝えていないもんね。

さて、今年はあと会計を占めて報告すればおしまい。
来年、どうしようかな。
朝日新聞襲撃事件の25週年だから、言論の自由をテーマにしたいな。

マイミクのみなさん、だれかいい講師はいませんか?