憲法集会の写真ができた!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1160969898&owner_id=12631570

第31回憲法を守るはりま集会の写真が出来上がりました。
実行委員会にも合唱団にもまだ見せていないのに、ミクシィで公開します。

開幕を飾ったのは50人で演奏したサムルノリ。
サムルノリというのは韓国の農学です。迫力ありました。
最後に「世界に広げよう、平和の輪!」みたいなことを叫んでいたと思った(違うか)。

舞台に飾ってあるのは、市内の中学生が集団で製作したピカソの「ゲルニカ」。
たて6m、よこ7mの大きさがあります。力作でした。
結構重いので途中でちぎれないか心配でしたが、何事もなくて良かった~

第1部のイベントはすっ飛ばして第2部の合唱。
(第一部のDVDの動画をアップする方法がわからない)

90人の「憲法を歌う合唱団・希望」による演奏です。
ううっ、8カ月間の練習がよみがえってくるなあ。
メンバーには視覚障害者が2人参加していて、点字の楽譜で歌っておられます。

池辺さんには対談形式でトークして頂きました。
「兵庫県というのは、こういう集会に最もふさわしい地域だと思うんです。」と池辺さん。なんでかなと聴衆が首をかしげていると、舞台に吊ってある「私たちが進み続ける理由」のタイトルを指さして、
「集会には必ずこうやってスローガンていうか、標語がつきものじゃないですか。だから兵庫が一番ふさわしい。」
会場が笑いに包まれると、相方が「先生、姫路の人の前でいきなりそんなこと言ったら、ヒメージが台無しじゃないですか、イメージが。」
ずっとこんな調子で、しかし憲法の話も格調高く語ってくださいました。

集会アピールを朗読したのは、現在派遣切りとたたかっている、日本トムソン姫路工場の21歳の青年です。以前にどろの日記で書いたことのある青年です。さわやかな女子大生にやってもらおうという意見もありましたが、この舞台には彼がふさわしいと推薦したんです。(注:派遣切りに関しては末尾に参考リンクあり)

隣にたつのは手話通訳の方です。3人の方が交代で、司会、あいさつ、ナレーション、対談、合唱まですべて訳してくださいました。これがあるから毎年参加される聴覚障害者が幾人もおられます。

会場を埋める参加者です。
これは客席中段ぐらいで撮影したものです。
なぜか全体写真がないんですよね~。

合唱団は集会を終えてから池辺先生と記念写真を撮りました。
みんないい顔してます。
どろはこの中にいません。
この頃は会場の片付けに走り回ってましたから。

<参考>
泥日記:姫路でも派遣切りが
*http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1097303780&owner_id=12631570

泥日記:小さな勝利の中間報告

一昨日、派遣会社と日本トムソンが労働局から呼び出され指導を受けました。昨日、派遣社員代表と組合代表が指導内容を確認するため労働局に行きました。その結果報告です。 今まで会社がしていたことを職安法44条などに違反していると断罪 1カ月以内...