自公前政権による選挙直後の機密費請求、使途を追及

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1343787801&owner_id=12631570

*http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1027929&media_id=20

ちょいとお待ち。

そりゃね、自民党のことだからろくな使い方をしていないのはわかる。調べればボロがでるだろう。だけど勘違いしてはいけない。

いいかい。あなたがたは与党になったんだよ。自民党のあれこれを追及してればよい野党の時代は終わったんだよ。野党になった自民党のスキャンダルをいまさらほじくり返してくれたって、面白くも何ともない。それでお金が戻ってくるならまだしも、戻って来やしないんだから。

それより、自分たちの機密費の使い道はどうなんだと。はとぽっぽと小沢大将軍の献金問題はどうなんだと。と、こういうリアクションをするしかなくなるよね。

私としては、そのことをいまどうのこうの言いたくはない。選挙に勝ったばかりで官僚を掌握するのはこれからだろうし、いまだ政権基盤が安定していないんだから、金銭スキャンダルで弱体化してもらっては困るからね。

だから、みんなが民主党に甘いうちにしておくことがあるだろう。でも、小沢大将軍の権力集中は、ありゃなんなんだ。民主党はボリシェビキになりたいのか? 民主集中制をやりたいのか?共産党でももうすこし党内自由度は高いんじゃないか? みんなが民主党に期待したのは、風通しの良い、リベラルな政党だと思ったからだ。上意下達の小沢党なんかいらないんだよ。

沖縄の基地のことはどうするんだ?予算の仕分けはいいけれど、どうして防衛費に切り込まない? おもいやり予算はどうするんだ?

はとぽっぽは政治哲学をもった立派な政治家だと思う。そりゃあ、首相一人じゃなんにもできないから、妥協もいるだろう、清濁併せのむ度量も必要だ。だけど、いま、まだその哲学が具現化していないね。とても残念だなあ。

鳩山さん、いっぺん小沢さんとケンカしないかい?