アメリカで橋が崩れた

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=518203736&owner_id=12631570&org_id=518209214

米ミネソタ州の橋崩落事故、10年以上前から構造に欠陥
2007年8月3日 21:23 発信地:ミネアポリス/米国
http://www.afpbb.com/articles/-/2263253

【8月3日 AFP】米ミネソタ州ミネアポリスで高速道路橋が崩落した事故で、3日、がれきに埋もれた車内から新たに男性1人の遺体が収容され、現在までに確認された死者の数は5人となった。さらに、少なくとも8人が行方不明のままだという。

崩落した橋については、米運輸省が10年以上前の1990年に構造的な問題を指摘していた。

ミネソタ州運輸局も当時、道路橋の鉄骨構造で金属疲労を確認していたが、改修には巨額の予算が必要だったため、道路表面の修理を行っただけだった。3日付のミネアポリス・スター・トリビューン紙が報じた。

また、同橋の検査担当官も「構造的な欠陥」を指摘しながら、架け替えには「緊急性はない」と結論づけていた。

今回の崩落事故は、米国インフラの脆弱な実態を改めて浮き彫りにし、国民の間では主要インフラの総点検を求める声が高まっている。

米国土木学会の調査では、2000年から2003年までの時期に全米で約60万本あった橋のうち、構造上の欠陥や老朽化が指摘されたものが27%以上あったとされている。

専門家らは、現時点での改修費用の総額を数十億ドルと見積もっている。(c)AFP/Mira Oberman

ニュースにどんなコメントがついているかとのぞいたら、6時30分の時点で、コメントたった16件。

これが中国の事故だったらたちまち何百人もが一斉にコメントしただろうな。もちろん事故の原因を「民族性」と「体制」のせいにして、あざ笑ったり非難するのだ。アメリカには、恐れ多くてからかうこともできないのかな。

そういえば、国会の靖国派は、米国の下院が慰安婦決議を可決しても、何も言わないね。同じことを中国や韓国がすれば、たちまち頭から湯気をたてて「内政干渉だ」とさわぐくせに。

同じことをしても、相手が自分より強いか弱いかで、コロリと態度を変える。ヘタレなんだな。しかもその変節を恥ずかしいとも思っていない。文字通りの恥知らず。無関係なこちらまで赤面するよ。