田母神航空幕僚長ご乱心

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=980923930&owner_id=12631570

「田母神論文」と言われているものを読んで、いよいよあきれました。

私は日米同盟を否定しているわけではない。アジア地域の安定のためには良好な日米関係が必須である。但し日米関係は必要なときに助け合う良好な親子関係のようなものであることが望ましい。子供がいつまでも親に頼りきっているような関係は改善の必要があると思っている。

日米関係は親子ですか。あ、だから少々ごねてみても、アメリカは親の広い心で許してくれるとでも? バッカじゃないの?

この人がバカなのはいいけど(良くないけど)、にしても、対等じゃないことは理解しているんだ。従属関係を認めてるんだ。んで、日本がこんな屈辱を受けていても黙っているんだから、中韓も日本に屈辱を与えられた歴史を受容して文句を言うな・・・という論理ですよね。もっかい言います。バッカじゃないの?

え~、ちなみに、外国報道機関が色々報道していますが、みんな「エッセイ」と表現しています。こんなものを「論文」だと持ち上げてくれるのは、日本の報道だけのようですよ。

BBCニュース
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/7702374.stm
「近隣国は軍国主義復活を警戒している」

ABCニュース
http://www.abc.net.au/news/stories/2008/11/01/2407459.htm

米軍情報紙 ミリタリー・コム
*http://www.military.com/news/article/japans-af-chief-fired-for-wwii-essay.html

なんだかここには過激な批判がドカドカ投稿されたらしく、削除されています。そりゃ、おこるわなあ。

さて、その他の内容ですけど、ひまな人だけ読んでくれたらいいです。

自分の国を自分で守る体制を整えることは、我が国に対する侵略を未然に抑止するとともに外交交渉の後ろ盾になる。

この意見は正しいと思います。しかしそれならばですね、自分の国を自分で守るための自衛隊の最高幹部が、あらゆる外交交渉をぶちこわしにしてしまう文章を発表するのはいかがなものですかね。

歴史事実に合致しない以下の文章が、台湾・中国政府にどんな不快感を与えるか、どうして考慮しないんでしょうか。

我が国は蒋介石により日中戦争に引きずり込まれた被害者なのである。

東京裁判の最中に中国共産党の劉少奇が西側の記者との記者会見で「廬溝橋の仕掛け人は中国共産党で、現地指揮官はこの俺だった」と証言していたことがわかっている。

対華21 箇条の要求について合意した。これを日本の中国侵略の始まりとか言う人がいるが、この要求が、列強の植民地支配が一般的な当時の国際常識に照らして、それほどおかしなものとは思わない。

次のようなことを書かれて米国政府が黙っているはずがないじゃないですか。素早い更迭には、米国筋の圧力が伺われます。

日本を戦争に引きずり込むために、アメリカによって慎重に仕掛けられた罠であったことが判明している。実はアメリカもコミンテルンに動かされていた。

短い文章なのに以下のように相互に矛盾することを平気で書き込むあたり、空自トップの知性レベルを疑ってしまうのは私だけではないでしょう。

我が国は戦前中国大陸や朝鮮半島を侵略したと言われるが、実は日本軍のこれらの国に対する駐留も条約に基づいたもの。

圧力をかけて条約を無理矢理締結させたのだから条約そのものが無効だという人もいるが、昔も今も多少の圧力を伴わない条約など存在したことがない。

李垠殿下は日本に対する人質のような形で10歳の時に日本に来られることになった。

対韓外交が圧力を伴っていたことを認め、相手国の王族を人質にするような関係だと認めています。それでいて条約にもとづいていたから侵略じゃないって……。軍事圧力かけて相手を併合してしまうのを帝国主義侵略っていうんでしょうよ。

コミンテルンの目的は日本軍と国民党を戦わせ、両者を疲弊させ、最終的に毛沢東共産党に中国大陸を支配させることであった。

当時ルーズベルトは共産主義の恐ろしさを認識していなかった。彼はハリー・ホワイトらを通じてコミンテルンの工作を受け、戦闘機100 機からなるフライイングタイガースを派遣するなど、日本と戦う蒋介石を、陰で強力に支援していた。

日本軍と国民党を戦わせ、両者を疲弊させるならば、どこからも軍事援助が入らないようにするのが効果的です。アメリカの支援は逆効果でしょうに。なんでもかんでもコミンテルンの陰謀に仕立て上げたくて、ルーズベルトを間抜けに描いて、これで米国がどう思うか、ちっとは考えたんでしょうか。考えていなさそうだなあ。

また我が国は蒋介石国民党との間でも合意を得ずして軍を進めたことはない。常に中国側の承認の下に軍を進めている

上海上陸を蒋介石が認めた? 南京攻略を蒋介石が認めた? もう妄想デンパなんて生やさしいもんじゃないですね。