中国、今度はインドと領土紛争

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1899647578&owner_id=12631570

中国海軍に続いて陸軍も動いた。

前々からインドと中国の係争地だったカシミール地方。そのラダックという所に、1ダースほどの中国人民解放軍兵士が侵入して野営地を作った。国境から10キロ内部に侵入したそうだ。

インド軍が500メートルの地点に野営地を設置して、中国軍と睨み合い状態だという。中国軍は小規模とはいえど、2機のヘリに支援されてキャンプしているのだから、偶発的な侵入ではなく、明らかに意思的だ。

インドがライフル銃の射程外に軍を留めているのは、ことを荒立てないためだ。

中国軍の行為がどのレベルの決定を背景にしているのか、まだ不明だ。インド外務省のコンタクトに、中国がまだ応えていないとあるから、地方政府レベルの暴走の可能性もある中国海軍による最近の勇ましい動きに対する、陸軍の手柄競争かも知れない。前例があるからね。

もしも中央政府レベルの決定にもとづくのなら、ことは重大だ。

しばらく様子を見ないと何も言えないな。

WORLD NEWS 2013/4/20
Chinese troops camping in “Indian territory:” police
Fayaz, Bukhari
http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2FkWyIEsaFgu