「憲法守れ」は偏った考え!? 

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=733250276&owner_id=12631570

これはもう、もはや何と反応してよいのやら・・・

平和憲法を守ろうと結成された箱根町の住民団体「箱根九条の会」が町施設を借りる際、グループ名を名乗らずに活動せざるを得なくなっていることが、二日までに分かった。

イベント開催で町教育委員会に「九条堅持に偏って主張することは避けること」などと条件を付けられたためで、会の主張を前面に打ち出しにくい状況が生まれている。

メンバーらは、七年ほど前から活動する「核兵器をなくし平和を進める箱根の会」を母体に、二〇〇五年十月に箱根九条の会を立ち上げた。結成時に記念集会を開くため町仙石原文化センターの使用を町教委に申請。チラシにカンパ要請の記述があり、町教委は「営利目的」と判断。カンパの文言削除を条件とした。

さらに、町教委によると、一方的に九条堅持に偏っての主張は避けるという条件も付けた。その理由を「不特定多数を招く催しなので公平・平等の立場で使ってほしいため」と説明している。

同会によると、町教委は護憲を訴えるチラシを配ることも禁止し、チラシの点検を求め、「九条を守るというのは偏った考え。九条の会は政党に類する。一切、九条について参加者に訴えないで」と言ったという。

これに対し、町教委は「事前チェックはしていない」と否定。「一方的な考えを強く主張するのはやめてほしいと伝えたまで」と説明した。

神奈川新聞より
*http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiifeb0802895/

憲法の条文を堅持すると唱えるのは偏っているから、公共の施設では訴えちゃいけないんだあ。ほーっ! 知らんかったーーーっ。

じゃあ、催しで特定の憲法条項を不特定多数に訴える行為は全部ダメなんだな。ホントだな。ほんとにほんとなんだなっ。

おしっ、だれか天皇誕生日を祝う催しを予定しようよ。んで、行政から、「不特定多数を招く催しなので公平・平等の立場で使ってほしいため、天皇制堅持に偏っての主張は避けること」っていう注意事項を出して頂こうじゃないか。当然「天皇陛下万歳もダメ」なんだよねー、箱根町さん。いいっすよお。きっちりと、明文で禁じてくださいねっ。

どんな騒ぎになるか、面白いぞーーーっって、それくらいのジョークを本気でやらんかな。