沖縄側、返還計画に不満続出

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1898334965&owner_id=12631570

疑うわけじゃないけど、安倍さんて、バカなの? 沖縄の米軍基地を返還させる約束を取り付けたと威張ってるけど、なんで威張るの? 安倍さんは、嘉手納基地より南の6施設(計約1048ヘクタール)の返還を約束させたんだよね。現在の73.8%から73.1%になるだけで、1%に満たないんだけど、それでも返ってこないよりましだって顔してる。

でもさあ、これって、アメリカの背信行為じゃん。
なんでかって?

だって基地返還の約束それ自体は、とっくの昔に合意してたんだもん。
下記は1995(平成7)年の外務省の公式文書だよ。いわゆるサコ合意ってやつ。よく読んでごらん、特に面積を。

「沖縄県における米軍の施設及び区域の総面積(共同使用の施設及び区域を除く。)の約21パーセント(約5,002ヘクタール)が返還される。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/hosho/saco.html

よく読んだ? 今回の約束、これと較べたら、ずいぶん値切られたもんだね。

あのね、自民党は言うよね、辺野古の新基地をどうしても作らなきゃならない理由は、すでに両国政府が合意しちゃってて、いまさら覆せないんだって。それが安倍さんの考えだよね。だったらなんでアメリカは、サコ合意を簡単に覆せるわけ? なんで安倍さんはこんな背信行為を簡単に許しちゃうわけ?

ついでだから、もう1つの話をするけれども。
基地の閉鎖は向こうの政策でもあったしょ?
普天間基地閉鎖は、米国民の要求だったでしょ?

え? 忘れた?
忘れたなら思いだそうよ、はじまりは、2003年。
ブッシュ政権のBRAC05計画ってのがあった。

これは米国内の基地を大幅縮小・廃止する計画だよ。
http://www.brac.gov/finalreport.html

ところが、基地経済に依存している州が、閉鎖に反対したんだよね。
「国内の基地を閉鎖する前に、まず国外基地の整理をするのが筋だろう。米軍は誰の税金で維持されていると思っているんだ」

で、ブッシュ政権は、海外基地を順番に閉鎖することにしました。もともと米軍の都合なんだよ、海兵隊のグアム移転計画は。ほっときゃ勝手に出ていったんだよ。

ところが、自民党政府が、金も出します、基地も作りますとわけわからんことをやってたから、こじれたんじゃん。公共事業で景気対策をやってた頃だから、基地建設もその一環だったのか知らないけどね。

んで、今回の合意だよ。
部隊はほとんど出ていくけど、たまに帰ってくるから、いつでも使えるように空き地を確保しておくぜ、と返還用地を値切られてさ。

情けなくないかい? 少なくとも威張れるようなことではないと思うんだがねえ。それでも威張るんだよねえ、日本人は忘れっぽいし、メディアも肝心なことはちっとも言わないしさ。

やれやれ。

沖縄側、返還計画に不満続出
*http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=2385318