「天安沈没は米原潜コロンビアとの同士討ち」説 コロンビアは生きていた 

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1494429875&owner_id=12631570

魚雷で撃沈されたと言われている韓国のコルベット天安ですが、じつは米国の原潜コロンビアと同士討ちしたという話が広まっています。
そんなばかな、ということをすでに書きました。

泥mixi日記「天安を撃沈したのは米原子力潜水艦なのか」

韓国海軍の哨戒艦(コルベット)天安を撃沈したのは米国の原子力潜水艦で、しかも同士討ちの結果、原潜も沈んだというトンデモ説がまことしやかに流されています。ネトウヨのおもちゃにされる前に、そういう愚論はやめときましょうというのが、これから書く内容です。 ...

同士討ち説の根拠のひとつが、ハワイに帰ってくるはずのコロンビアが帰ってきていないという情報です。しかし調べてみたら、米太平洋艦隊のHPに、予定通りハワイの基地に帰還したと発表されていました。
*http://www.csp.navy.mil/releases/release_10022.shtml

コロンビアの司令官クレイグ・ブレークリー中佐のコメントも載っています。クレイグ・ブレークリー中佐はたしかにコロンビアの司令官でした。これがウソだったら乗組員の家族や同僚が大騒ぎしてるはずです。

米原潜コロンビアとの同士討ち説の元ネタはこちら。
韓国軍艦「天安」沈没の深層(田中宇)
http://www.tanakanews.com/100507korea.htm

<田中説>
「日刊ゲンダイ」5月13日付の記事によると、核搭載可能な米原潜「コロンビア」(USS Columbia)が、米韓軍事演習に参加した後、ハワイに帰港しておらず、沈没したのは原潜コロンビアだとみられている。コロンビアは、事件の4日前、3月22日に韓国の港に寄港している。

おい、ゲンダイ。人騒がせもたいがいにしてくれ。
田中さんもなんで裏取りしないで書くかなあ。

ところで金正日国防委員長が自ら「やっていない」と言ったそうです。日本軍が満州鉄道を爆破したとき、日本は堂々と「やっていない」と言ったので、こういう弁明はにわかに信じられないものです。自分の指示ではなく軍が暴走したのであっても、対外的には「やってない」と言うだろうし。彼は拉致問題では正直に「やった」と言いましたが、そのせいで日朝関係がぶち壊しになった苦い経験を持っています。正直ばかりがよいことでもないと思ったでしょうね。

私は共和国海軍の攻撃だという韓国の説明に不合理はないと思っていますが、大韓航空機爆破事件と同じく、とどのつまり、真相は藪の中ということになるのかも知れません。

<参考記事>
金総書記、訪中で沈没関与否定「やっていない」
読売新聞 – 2005月22日06:03
*http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1216981&media_id=20