中国艦、海自護衛艦にレーダー照射

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1891641723&owner_id=12631570

中国艦、海自護衛艦にレーダー照射=射撃用、東シナ海で―尖閣領有権主張で威嚇か
時事通信社 2013/2/5  19:01
*http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2313950&media_id=4&from=diary

これは挑発だね。
ケンカに例えれば、体をぐいぐい寄せて、相手に先に手を出させる、もしくは相手が先に手を出したと言いがかりをつけるやり口。中国はバカではないので、すべて計算ずくだと思う。それも十年以上も先を見越している。

いま日本人はカリカリきているが、さりとて挑発を止めさせる有効な手立てがあるわけでもなく、押したり引いたり、こんなことを10年も続けていれば結果は2つに1つだ。

1つ目。緊張に耐えられなくなり、日本側から交渉を持ちかける。日本は相手の土俵で相撲をとるはめになる。

2つ目。緊張に耐えられなくなり、挑発に乗る。中国はしめたとばかりに、国際社会に向けて日本の武力体質を非難するキャンペーンを始めるだろう。そして日本が国際司法裁判所に出ていかざるを得ない雰囲気をつくる。国際社会は当てにならないだろう。落ち目の日本につくより、中国に味方する方がはるかに実利となるから。

いずれの道を選ぶにせよ、日本は負ける。

一番いいのは向こうが挑発している実態を国際的に明らかにするが、直対応しないことだ。

相手にしなければ、打つ手がなくなるのは向こうだ。打つ手に困り、焦ってむやみなことをすれば火傷するのは、あっちだ。

漁民が大挙して押し寄せてきたら? 勝手に揚がらせればいい。それで領土がなくなったりはしない。押し寄せる難民に領土を不法占拠されている国はたくさんあるが、そんなことで国境線が変わったことなど一度もない。漁民が上陸したところで腹をすかせるだけだから、あとからゆっくりと逮捕して、刑務所に放り込めばよいのだ。

中国政府は文句を言うだろうが、何も手出しできない。メンツがつぶれて窮地に陥るのは、向こうの勝手だ。反日デモなどやりたいなら好きにやらせとけばいい。怒りに手がつけられなくなって困るのは、向こうだもん。

肝心なのは、頭に血を上らせないことだ。有効支配しているのは日本なのだから、おたおたすることはないのだ。十年でも百年でも勝手にやってろとばかりに相手にしなければ、自滅するのはあちらなのだ。