[政治手法]橋下式民主主義の学校

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1927912712&owner_id=12631570

■橋下維新が多数の議会にて

野党「大阪都構想に反対する」
橋下「反対するなら、法定協に入って議論せよ」
野党「法定協は都構想を推進する場所じゃないか、ことわる」
橋下「では勝手にやらせてもらう」
野党「横暴だ」
橋下「議論は無用、民主主義は多数決だ。口惜しかったら多数をとってから言え」
野党「ぐぬぬ。では法定協で議論する」

■選挙で維新が敗北、法定協で維新が少数派に

野党委員「大阪都構想に反対する」
維新委員「そんなこと言わずに」
野党委員「議論は無用、民主主義は多数決だ。口惜しかったら多数をとってから言え」
維新委員「ぐぬぬ、橋下市長、お助け~」

橋下「法定協で議論無用は規約違反だ」
野党委員「議論無用はもともとあんたの手法じゃないか」
橋下「反対委員は規約違反だから出て行け。賛成委員と入れ替える。それでこちらが多数派さ」
野党委員「議会では野党が多数派だぞ」
橋下「多数を握っている府議会の枠を利用するのさ、ペロッ」
野党委員「横暴だ」
橋下「議論は無用、民主主義は多数決だ。口惜しかったら多数をとってから言え」
野党「ぐぬぬ……」

橋下の手法を逆手にとったつもりが、さらに逆ネジを食らわされたというね。
へたに橋下の真似なんかしたからですね。
さてこれからどうなるんでしょうか。
がんばれ、ほんとの民主主義を取り戻すんだ、大阪市民っと言いたいなあ。